見出し画像

アイデアはシンプルに

おはようございます。

7-11の伊藤敏文さんが話していました。

「簡単に思いつくことをやる」
「考え抜かないと出てこないアイデアは、
マニアックなもので広く受け入れられない」
そのような主旨だったと思います。

耳が痛い話です。

経営コンサルタントは
新商品や新事業を考えることがあります。
その時は、徹底的に調べます。

その一所懸命の弱点を指摘しているわけです。

社内で検討するときも同じことが起きます。
現場でこれだと思いついたものを、
下から上に上申します。
2-3段階、時には数段階あります。
その段階で議論すればするほど、
いろいろな機能が追加されます。

出来上がって、皆が賛成するものは、
非の打ちどころがないものですが、
とんがった切れ味のないものになります。
コストもそれなりにかかり、
値段は高くなります。

最近はやりのアプリ開発など顕著です。
本来なら一つの機能に絞り込むくらい
でなければいけないのに、
あれもこれもと膨らみます。

上申すればするほど、
機能がそぎ落とされて、
シンプルに、
安くなるようにできればよいのですが、
これが難しい。

「簡単に思いつくことをやる」のが丁度よい。

今日もよろしくお願いします。

安島

いいなと思ったら応援しよう!