各ゲーム種ごと「本当のライバルは誰?」ランキング

さて、今週のエンタメ白書noteの検討では「本当のライバルは誰?」と題して、本調査が対象とするゲーム20種の各プレイヤー層において、「同時に遊ばれていることが多い」他のゲーム種を抽出した。

今回検討にあたって参照している統計は、弊社が実施した以下調査に基づくものである。
調査期間:2024年8月21日~9月4日
調査対象:日本国内居住の15歳以上6,000人を対象
調査手法:インターネット調査
推計手法:性年代ごとに集計&観戦率を算出した上で、現在の日本の人口構成(2023年総務省)に調整し、各ゲーム種ごとの観戦人口および観戦率を推計
対象ゲーム種:オートレース/ビデオゲーム(含む、家庭用、携帯用、PC、スマホ、アーケード等)/テーブルトークRPG/コントラクトブリッジ/競輪/ボートレース/totoくじ/宝くじ/トレーディングカードゲーム/競馬(中央競馬、地方競馬)/バックギャモン/カジノゲーム(ポーカー以外)/囲碁/パチンコ・パチスロ/麻雀/チェス/将棋/オセロ・リバーシ/ポーカー/カルタ・百人一首

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