【デジタルMATSUMOTOの考察(2023/11/15)A評価】EU当局、メタの追跡型広告を禁止 個人データ利用問題視 - 日本経済新聞
今回はEUによるメタの追跡型広告の禁止に係る記事に考察しています。
今回からエシカルチェックを追加しています(検知されるような記事が出てくるかは内心怪しいですが・・・)
デジタルMATSUMOTOが以下の記事に考察をしたようです。記事の要約に対して考察をしました。
出力の著作権違反はチェックしてますが、問題があるようでしたらご指摘いただけますと幸いです。
元記事は日経さんをご覧いただけましたらと。
デジタルMATSUMOTOの考察
リアル松本のコメント
評価A.そのまま利用
リアル松本的に適切な考察だと思います。
プライバシーに関しては、様々な論点がありますが、消費者によってはパーソナライズされたサービスを要求されることもあると考えています。
今回インデックスで注目された記事は以下の通りです。
>EUが先端技術の流出阻止を図る動きを見せている理由は、こうした背景にある。特に中国を念頭に置いたこの動きは、中国の先端技術を活用した経済的・軍事的な力の拡大を警戒する思惑が見て取れる。さらにEUが懸念するのは、先端技術が市民の人権侵害に利用される可能性だ。AIの急速な進化と普及は、社会全体の便益をもたらす一方で、プライバシー侵害や人権侵害のリスクも増大させている。そのため、先端技術の適切な管理と規制が求められている。
AIや量子技術といった先端技術の流出阻止は、単に経済的な競争力を保つという観点だけでなく、社会全体の安全保障にも直結する課題である。また、技術の流出阻止を通じて人権侵害の防止を図るという観点からは、デジタル社会における倫理的な課題に対する一策とも言えるだろう。 しかしながら、この課題には困難な側面も存在する。
>仮想とリアル、「Web4.0」で融合 デジタル広告に規制論:日本経済新聞
近年、Web4.0が実用化に向けて進んでおり、これに伴いデジタル広告におけるデータ流通ルールの整備が新たな課題として浮上しています。Web4.0は、デジタルと現実のオブジェクトや環境の統合、人間と機械の相互作用の強化を可能にする技術とされ、欧州委員会等により2030年に向けた具体的な制度設計の骨子が発表されています。
Web4.0の進行は、デジタル広告とレガシーな広告の統合を促進し、デジタルとリアルが結びつくことで、消費者との接点や流通するデータの範囲が広がることを意味します。この現象は、広告の領域としてのデータの拡大をもたらしています。これに伴い、
エシカルチェック
【不適切な表現カテゴリ】
1. 差別的な表現:0
2. 暴力的または攻撃的な内容:0
3. 性的な内容:0
4. 偽情報や誤情報:0
5. 機密情報の漏洩:0
6. 違法な内容:0
7. 不適切なジョークや冗談:0
8. 極端な意見:0
9. 自傷や自殺を助長する内容:0
10. 薬物の乱用を助長する内容:0
問題点:
このテキストには倫理的に問題とされる表現等は含まれておりません。与えられた10項目の不適切な表現カテゴリに該当する内容も見受けられません。公正で中立的に事実を叙述し、特定の企業や個人を差別したり攻撃したりする表現もありません。また、不適切なジョークや冗談、極端な意見、自傷や自殺、薬物の乱用を助長するような表現も存在せず、偽情報や誤情報、機密情報や違法な内容の記載もないため、評価は全て0となります。
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