成功確率の高いチャレンジ
新しいことを試さなければリスクや面倒臭いことは発生しない。敷かれたレールの上を走っていれば後ろ指を刺されることも炎上することもない。だから多くの人はチャレンジをしないのである。
チャレンジする人が少ないということは、チャレンジをすれば成功する確率は上がるということだ。だってライバルが少ないから。例えば飲食店ビジネスでの起業が多いのは素人でも料理はできるからである。
サプリメント事業への参入は二度目のチャレンジだった。
『株式会社徐福』という社名は、あの秦の始皇帝が不老長寿の薬を探すべく東方に派遣したという人の名前から命名した。アンチエイジングなどのサプリメントを主力事業にしたいとの思いからだ。
手始めにグリチルリシン酸のサプリメントを開発した。漢方薬の甘草(カンゾウ)の主成分であり肝機能値を向上させる働きがある。その名も「カンゾウサプリ」。まあ、そこそこしか売れなかった。
そして出会ったのがNMN。かつては細菌に作らせていたので超コスト高だったのだが、酵素だけを分離して工業的に量産できるようになったので発売を開始したところ、スマッシュヒット。
今でも売れ続ける看板商品となっている。最近差別化のためにHORIEMONブランドにした。
そして最近売れ始めたのが、元気が出る系のサプリメント。
L-シトルリンや黒ニンニク、スッポン、マカなど定評のある成分をここぞとばかりに詰め込んだ。
これがなんとAmazon定期便に採用されたのである! Amazonの定期便は相当数を売り上げないと採用されないので快挙である。サプリメントビジネスで初めて一人前と見做された感じだ。
年明けにはさらに最先端のオールインワンジェルを出そうと思っているので乞うご期待。
※日々更新される記事の全文は、有料の記事も含め個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9
ここから先は
堀江貴文のブログでは言えない話【定期購読】
毎週月曜日発行マガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』です。 毎週1号発行で、各号5万文字以上! ホリエモンの視点から社会・ビジネス・起…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?