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タイヤ交換

長野へ行くのでタイヤを交換。前の冬はタイヤ屋で買ってつけてもらったので、このタイヤ(右)を自分でつけるのは初めて。そうか・・・回転方向があるのね。左はノーマルタイヤ。

ROTATIONの方向を考えて取り付けなければならない。左右2個づつある。本来ローテーションと言って前と後ろを交換した方が減りが均一になっていいのだが、どっちが前だったか分からないので仕方がない。来年暖かくなってタイヤ交換の時に印をつけておきましょう。

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ちなみに、エンジンがあって重い前の方が減りが早い。更に、運転手が乗る右前が一番減る。

今回は慣れてきたので、左右2個ずつ一気にタイヤを緩める方式にて時間節約。それでも1本10分はかかる。運んできたり工具を出したりでのべ1時間かかって4本を交換。ま・・そんなものかな。

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それより、体力が落ちてきてタイヤがどんどん重くなる。質量はほぼ変わらないのだが、体感重さが重くなるの。いつか自分では持ち上げられなくなる時も来るだろうがその時は運転も出来ないだろうからあんまり心配しないでいい事にする。

雪はまだ降らないのだけど、0度以下になって凍結という事態もあり得るので少し早いけど交換したのでした。

ちなみにこれは5月にスノータイヤからノーマルタイヤに戻した時の記事。タイムラプスの動画も面白いから見てチョ


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