短距離なのに、格安のグリーン車みたいな設備がある列車
関西国際空港は、今や日本の玄関として
発展しています。
様々な窮地を何度も経験してきました。
米国同時多発テロ、度重なる伝染病、などで
お客さんが大幅に減少する時期がありました。
ただ、今は絶好調です。
単にインバウンドが増えただけでなく
日本の地方空港に、国際線が戻って
きていないのも背景にあるようです。
そんな、関西空港のアクセス鉄道のひとつ、
南海電車のラピート号をご紹介します。
ベテランだけど色あせない
つばめ:南海のラピート号は、デビューから
だいぶたつよね。
すわろう:そうだね。
開港当時から運行されているから
今年でちょうど30年になるね。
つばめ:いつの間にかベテランだね。
30分毎の運行に戻った
つばめ:この列車の運行形態は?
すわろう:ほぼ終日、30分毎に
運行されているよ。
なお、コロナ禍でお客さんが
少ない時は1時間毎だったりだったけど
去年のダイヤ改正で元の運転本数に
戻ったね。
所要時間は、約38分で難波ー関西空港間を
結ぶよ。
停車駅が少ないαというのが
早朝、関空行きと夜の難波行きに
あって最速34分で結ぶよ。
つばめ:どんな電車?
すわろう:鉄人28号みたいな前面だね。
なかなか個性的です。
なお、6両編成で全席指定で
難波より5・6号車はスーパーシート
というレギュラーシートと違って
3列シートの車両だね。
JRのグリーン車相当のスーパーシート
つばめ:タイトルのお得なグリーン車みたいな
ってのは、スーパーシートのことかな?
すわろう:そうだよ。
スーパーシートはレギュラーシート料金
+200円で乗ることができるよ。
ただ、距離・時間を考えても
レギュラーシートで十分と考える人が
多かった。
それで、閑古鳥が鳴いていることが多かった。
つばめ:でも、200円でこのスーパーシートは、
かなりコスパはいいよね。
すわろう:確かにそうなんだけど、
もっと安く乗れるんだ。
つばめ:エーどういうこと?
すわろう:チケットレスの南海の会員に
なったら、レギュラーシートと
同じ値段でスーパーシートが乗れるの。
つばめ:うわーこれはお得だね。
すわろう:さらに、このスーパーシートは通勤時を
除いて空いているのがいいね。
通勤時は、南海ヘビーユーザーの
通勤客が指名買いするからね。
混雑必至なのね。
つばめ:他に、ラピートをお得に乗り方法は?
すわろう:泉佐野ー関西空港間相互駅間では
特急料金はレギュラーなら100円で乗れるよ。
つばめ:なんで、そんなに安いの?
すわろう:これは、和歌山方面からの特急「サザン」と
関西空港行きの特急「ラピート」が泉佐野駅で
同じホームで短時間接続しているから、
特別に安くしているの。
あとは、関空トク割ラピート切符は、
約100円安くなるよ。
つばめ:ラピートの乗り心地はいいの?
レギュラーとスーパーって違うの?
すわろう:ラピートは乗り心地はいいよ。
確かに、レギュラーで十分だけど
スーパーシートは感動するくらい
広く感じるよ。
ただ、コンセントはなかったね。
また、リニューアルをしたあとには、
床はカーペット敷きになりゴージャス感は
以前より増しているよ。
まとめ
・ラピートのスーパーシートはお得
・レギュラー料金と同じ値段で乗れる
・ぜひ、関西空港へ来られる際には
名物「ラピート」乗ってみてね