見出し画像

高速道路のインターチェンジと道の駅の真ん前の駅~越前たけふ駅

福井県嶺北地域の最も南の駅
北陸新幹線単独駅
クルマとの親和性が高い駅


■駅の構造


追い抜き可能な駅


 敦賀駅を出ると、北陸新幹線は一気に
山々を越えます。

在来線時代も長大な北陸トンネルで
南今庄まで13㎞に及ぶトンネルでした。

新幹線も然りです。

 なお、この山は福井県嶺北と
嶺南を分ける山です。
 


「ココ」付近が越前たけふ駅

・中心部から離れた駅


 在来線の特急停車駅では、敦賀の
次は武生、そして、鯖江駅と
ふたつ連続で停車します。

この二つに対する新幹線駅が越前たけふ駅。
ただ、武生や鯖江中心部からは離れた
ところに位置します。

いわゆる新幹線単独駅です。

・2面4線の立派な構造


追い抜きが可能な構造。

ダイヤ設定上は追い抜く列車の
設定はないようですがそれが
可能になっています。

乱れたときには活躍するものと思われます。

■道路交通と親和性が高い


武生駅・たけふ新駅・武生インター・越前たけふ駅の位置関係

・無料駐車場付きの駅


 駅前には巨大な駐車場があります。
ここは、開業当初から利用者が絶えず
満車になることもしばしばあります。

確かに、地元利用者にとったら非常に
便利でしょう。

ただ、パーク&ライドで新幹線に
乗るとしたら大阪・名古屋方面なら隣の
敦賀駅で乗り換え必須なのが
つらいところでしょうか。

・道の駅が併設


左奥が道の駅


 新幹線の駅というと駅前はビジネスホテルが
建ち並ぶイメージですね。

ちょっと違っていて鉄道の駅と道の駅が
隣同士という感じです。

新幹線の利用者がお土産を買いたいと
思ったときに道の駅で地元のものを買うのも
いい選択でしょう。

また、飲食もできますのでエキナカの役割を
担っている道の駅のようです。

・インターチェンジ目の前



 北陸自動車道の武生インターの目の前です。

このことにより高速道と新幹線が
結ぶついてより利便性の高い交通網を
構築されているように感じます。

■地元、越前市にまつわるエトセトラ


道の駅の食堂に出される予定のカニ

・越前市


越前市は、現在の人口は 約8万人です。

道路としては、国道8号線と北陸自動車道が
主要幹線といえます。

・サンドーム福井の最寄り


コンサートホールがあります。
イベント開催時は当駅との間に
シャトルバスも運行されます。

ハピライン福井は、なかなか輸送力は
小さくイベント時は大混雑します。

また、イベントによっては関西在住の
推し活の方も来訪されます。

その時には、北陸新幹線が大活躍します。


・「越前たけふ」という駅名


 実は、元々この駅名は、福井鉄道に
あった駅名です。

これは、漢字書きで「越前武生」という
名前でした。

しかし、新幹線の駅名に乗っ取られる
ことになりました。

全く場所が異なるので福井鉄道の駅名は
「たけふ新」という駅名に変更になりました。

「○○新」という名称は、名鉄グループでよく
使われていました。

「越前武生」という駅名の前は、
「武生新」でした。
元に戻ったような形です。

■まとめ


待合室。誰もいないけどものすごくオシャレできれい


・大きな無料駐車場があり、パーク&ライドがしやすい
・道の駅があり、地元の土産、飲食店もある
・高速インターチェンジそばで広域に利用客を集められそう

いいなと思ったら応援しよう!