サロンワークのコツ!
サロンワークはネイル施術はもちろん、接客業。
まずは、これを忘れないで欲しいなぁと思います。
というか、接客がメインだったりします。
接客が大っ嫌いという方は、ネイリストじゃないほうが良いかもしれません💦
と言う程、接客が重要になってきます❗
サロンワークを早く終わらせるコツ!これに関しては
もちろん、技術も大切なのですが、それ以上にお客様のペースに巻き込まれない事が大切です。
悩むお客様に一緒に悩んでしまうと、カラーやデザインが決まらないまま
時間だけが経過してしまいます。
なので、ネイリスト側がお客様を上手に誘導出来るようになると
サロンワークの時短に繋がります。
技術面では、早く塗れる技術や、一つ一つの動作を手早くこなす事も
大事です。
頭の中にデザインや、カラー、アートのアイテムや手順などが明確になっていればいるほど、作業もスムーズになります。
それと、お客様の好みに合わせた提案もスムーズに出来ます。
なので、サロン勤務の方は、自分のお店にどんなアイテムがあるのかを
把握しておくと良いですね~👌
では、悩んでなかなか決まらないお客様はどうするか?
早く決めて下さい!とは言えないので、こちらが急いでいる事は悟られないように、うまく誘導しましょう。
例えば、ピンクがいい!とざっくり言われたら、どの位のピンクなのか?
を聞いてみます!
ビビットピンクなのか、可愛いピンクなのか、ナチュラルピンクなのか?
ナチュラルピンク!と言われたら、それに沿ったカラーサンプルをお見せしたり、爪に乗せて見ると感じが違う事もあるので、試し塗りしたりすると、さっと決まります。
アートも対応出来る時間がどれくらいあるかで、提案するアートを決めます。結構沢山出来るなぁという時と、いや、めちゃ急いでる!!という時に提案するサンプルはもちろん違うので、このデザインだったらどの位で、出来るというのも、把握しておくとスムーズです。
お客様がどうしたいか?に寄り添えるネイリストさんは
とっても人気のネイリストになります。
技術と同時に接客も学ぶ、これがサロンワークのコツ!です。
すこしフォルムが崩れてたとしても、お客様が希望したデザインになって、「これで、また今月も頑張れる!ありがとう!」と、喜んで帰って下さって、また来てくれる。これが正解だと思います。
接客や、サロンワークのコツ、サロン経営のコツをもう少し知りたい!と言う方は、私が主宰するNail Baseへ^^
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