”即レス”する人が行っている3つのポイント - 頻度・内容・工夫点 -
エピソード
ビジネスでのメールやチャットに対し、いつも返事をすぐにくれる人、なかなか返事をくれない人がいる。”できる人”は例外なく返事が早い(即レス)。なぜ彼らは即レスを行えるのか?どのようにしているのか?観察・ヒアリングしている中で見えてきたことがある。ポイントは、”確認の頻度”、”返す内容”、”書く時の工夫点”にあった。
そもそも即レスのメリットとは?
仕事全体が早く回る/早く終わる
判断や確認など、相手を待たせないのでスムーズに後続工程につながる。
逆に返事が遅い人は全体の進捗を遅らせているが、それに気づいていないことも多い。相手の信用を得られる/有事のリカバリーにつながる
特に言いにくいこと・伝えにくいことほど、即レスが有効。伝えられた相手も早いほどリカバリーが効く。逆に時間がたってから悪いことを伝えられると二重に被害が広がる。
どのようにして即レスしているのか?
「1.頻度」「2.内容」「3.工夫」の3つのポイントがあった。
1.頻度
まず確認の頻度が高い。打ち合わせの合間、移動の合間、など 昨今ではモバイルでも確認できることが多いので都度チェックし返信している。
一方、返事の遅い人は”そんなにこまめにみると非効率では?”と思ってしまうが、即レスする人は、上記メリットを考慮すると、即レスするほうがよほど効率がいいことを知っている。
2.内容
一旦、”現時点の返せる内容”で短く返す。特に誰かに確認が必要な場合や、検討が必要な場合にも、「了解です。夕方xxさんに確認して明日回答します。」というように、”現時点どういう状況で、いつまでにどういうことをする”という予定を返している(また自分のTODOリストに返答することをメモしている)。これによって、相手は先に別のことを進めたり、後続のことを行うことができる。
一方、返事の遅い人は、”xxさんに確認してから返事しようと思っていた”や”検討してから返事をしようと思っていた”と考えている。それによって後続工程が止まってしまっていることや、相手をイライラさせていることに気が付いていない。
3.工夫
細かい工夫ではあるが、できるだけ手間をかけずに返事できるようにしている。 例えばWindowsの”ユーザー辞書ツール”を使って、少ない入力で返答ができるようにしている。1通あたりの削減時間はたとえ30秒ほどだったとしても、1日20通書けば600秒/日(10分)、1か月(20日)で200分/月、1年で2,400分(40時間)もの差につながる。
例:
よろ ⇒ よろしくお願いします。
あり ⇒ ありがとうございます。
おせわ ⇒ お世話になっております。 など
そんなことを考えていたら、以前読んだ『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか』(平野 友朗著)という本に以下の興味深いことが書かれていたことを思い出した。
参考になった書籍
まとめ
即レスにより、”仕事全体が早く進む(早く終わる)”、”相手の信用を得られる”というメリットがある
即レスを行う際のポイントは、”確認の頻度”、”返す内容”、”書く時の工夫点”にある
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