仕事において判断を迫られることはあります。新年度に向けて仕事上で判断を迫られることがある時期になってきました。
私の職場においても仕事をどのように進めていくか迷いの生じる時期です。新年度の人員体制で誰がどの業務を進めるのか、そもそもどんな業務があるのか。それぞれの業務の進め方は何なのか…。
考えるだけで頭が痛くなりそうです。と言っても私はまだ重要な判断を迫られるような役職を持っているわけでもないのですが。
新年度まであと1ヶ月。時間がなくなってきた時に、独断を迫られることも多々あるかと思います。独断することと共有することのメリットとデメリットについてCopilotさんに聞いてみました。
独断は速さ。共有は納得。と言った具合でしょうか。
重要でない局面に関しては独断でガンガン切り開くのが吉。複数人で仕事を進めるにあたっては共有して協力を得て大きなことを成し遂げるのが吉。
当たり前すぎて改めて確認するまでもないと思ってしまうかもしれませんが、冷静に普段の自らを振り返ると…。
この時期に一度振り返るのが大事な基本かなと覚書しておきます。