高倉JB珈琲立ち上げ物語 コラム#144
どうも!高倉JB珈琲のらいです。
さてみなさま、いかがお過ごしでしょうか?昨日『PeacYou』配信がいつもの配信時間(←決まっていませんが大体20時過ぎ頃)に、打合せが予定変更時間と重なったので、夕方にやったら凄い盛り上がって、『配信応援・告知付』が2個も売れた、らいです。なので、今日の配信ではその方の告知を都度、都度告知しますので、楽しみにしておいてくださいね(←ってコレって誰に言ってるの?)
私は現在アルバイトトをしながら高倉JB珈琲で自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を通信販売(powered by BASE)で販売しています。この記事は、コロナによる第1回目の緊急事態宣言で卸の売上が無くなりました。完全に売上『0』です…。
なので、アルバイトで「生計を立てながら、個人様向けに合ったブレンドをゼロから作り、事業としてゼロからどのように起ち上げていくのか、あるいはいけないのかを記録するため投稿していて、マガジンでは、さらに踏み込んだ詳しい記事を月に2~3本(2000~3000文字以上)程度書いています。だから、内容は全然面白くないよ。
マガジンは、結構深いお話しをさせていただいております。なので、1回分の購入価格を『高価格』にさせていただいておりますので、ご了承願います。
今日は、『フードロスを無くそうキャンペーン7』とういテーマで書きます。
本題に入る前にお知らせを何個かさせてください。
さて、毎度お馴染みなので、毎回同じ内容なのでほぼ読み飛ばしされていると思いますが、全然懲りずに書き続けております(笑)。
インスタはコーヒー大好きおやじのただの遊びの場
毎度お馴染みとなっておりますお知らせですが、高倉JB珈琲Instagramを今のところ大体週一回のペースで更新しておりましたが、クラウドファンディング後遺症のために更新がまた、止まっています…。必ず更新するするので、お楽しみにしていてくださいね。
ただし、綺麗なコーヒー画像は一切ございませんし、たまに宣伝もありますのでご注意ください(笑)
こちらは、高倉JB珈琲LINEメンバーとは全然違っておりまして、『コーヒー大好きおやじ』がインスタでただただ遊んでいるだけなので、コーヒー情報が欲しい方や綺麗なコーヒー画像はありません。
『簡単コーヒーの淹れ方』などを知りたい方は、『PeacYou』でのライブ配信、また、TikTokの『takakurajbcoffee』ご覧ください。フォローしていただければ、最高に嬉しいです。
『PeacYou』でのライブ配信では、現在『フードロスを無くそうキャンペーン』で、賞味期限が迫った商品を販売しておりますので、フードロスを無くそうキャンペーンに、ぜひご協力ください。
50代のコーヒー大好きオヤジのインスタにご興味がある方は、高倉JB珈琲Instagramをタップしてください。現在のご登録者様数が、お陰様で307名様です。ありがとうございます。
ようこそ!『高倉JB珈琲インスタワールド』へ!ぜひ、チャレンジしてください!(←意味は、インスタを見ていただければ…)また、フォローを外された方、これまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました!インスタでは、ある長期的な仕掛けの実験をしていますので、もし覗いていただいた際には、ぜひコメントをしてくださーい!
Tiktok始めてみました!➡『takakurajbcoffee』フォローお願いします!
配信ライブはコチラ『PeacYou』のアプリをダウンロード後にフォローをお願いします!
『PeacYou』はまず、無料会員登録が必要なんですが、大変お手数をお掛け致しますが、ご登録の上、ホームの検索で『高倉』と入れていただければ、すぐに『高倉JB珈琲 らい』と出てくるので、フォローしていただける超嬉しいです。
そして、お知らせをもう一つさせてください。長らく募集をしていなかった、高倉JB珈琲LINEメンバーの募集を再開することに致しました。こちらでは、毎日なんらかの情報が送られてくることはありません。
『お知らせが来た時は大切な情報の時』例えば、『新ブレンドができました!』とか、『今だけメンバー先行価格で販売します』、『新ブレンドのモニター募集』などメンバー様だけにお得な情報をお送りしますので、気軽にご登録していただけると嬉しいです。
お友達登録はココ➡高倉JB珈琲LINEメンバー 現在のご登録者様数が、昨夜の『PeacYou』で、『クラウドファンディングのお願いをしたらブロック数が増えたんです…』とお話したら、ご登録の協力をしていただき、お陰様で42名様になりました。ご登録していただいた『PeacYou』の視聴者様、本当にありがとうございます!
さて、そんなこんなでようやく本題です。
『賞味期限が3月まで』を購入するのは、やっぱり怖いですか?特に味も分かっていないコーヒーを200gを¥1,950で買いますか?
人に買ってください!とお願いしておいて、自分は賞味期限が迫っている商品はかわないか?と自問した時、私は正直、ネットでは買ったことはないですが、スーパーなどでは、賞味期限が迫って安くなった商品や、賞味期限が短い牛乳をわざわざ探して買うタイプです。
って、コレは自分は良い人ですよ。というアピールでなく、理由は『だってすぐ(←今日や明日、あるいはその週)食べる(飲む)から賞味期限が短くても問題ないじゃん!』が大きな理由です。
ココに消費者心理が大きく関わっている感じがしていると私は思っているのですが、『それ(←その商品)はもうすでにその商品の味を知っている』と受け入れられやすい。ということが大きく影響しているんですよね。
なので、味を知らない商品(←高倉JB珈琲のオリジナルブレンドも含)となると、途端に消費者の手が伸びない(←買っていただけない)という消費者心理が大きく影響している点です。
振り返って、私もスーパーでは、味を知らない商品には、なかなか手を伸ばしていないなぁ。と反省…。
まぁ嫌いな食べ物は賞味期限が長くても買わないので、一番テストしやすいと思っている『パン』をお昼に購入しに行きました。山崎製『アップルパイ』がたまたま『20%オフ』のシールが貼ってあったので買いました。
ちなみに、『私がこれまでアップルパイは一度も買ったことがないパン』です。逆に苦手意識が高いパンの一つになっているパンなんですが、自宅に戻ってコーヒーを淹れて、食べると『上手い!』と…(笑)
『やるやん!ヤマザキ!』と思った次第です。
ココ、つまり、食べたことの無く、賞味期限が迫っている商品に手を伸ばしていただくことがいかに難しいことかを痛感、実感し、改めてこれまで、その勇気を出して購入していただき、さらにリピートまでしていただいているお客様に感謝を、今日の配信ではお伝えしたいと思います。
この勇気をお客様に出していただくには、『私』が非常に大切なことで、お客様は私がいくら味やこれまでどんな経緯で【訳アリ】商品として販売しているかを説明しても、最後はやっぱり『私』に返ってくるんだと思いました。
『らいさんが言うなら』『らいさんのコーヒーを飲んでみたい』『らいさんなら信用出来るから』と思っていただけないと、ネットでいくら配信しても、他ではどこにも売っていないオリジナルブレンドなので、値段競争も何もないので、『私』が大事だと、当たり前のことを改めて実感できました。
これまで『PeacYou』の配信で、その勇気を出して買っていただいたみなさんに改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございます。
今日の配信も心して、楽しい配信をして『らい』を知っていただき、その上で『らいが作ったコーヒー』を知っていただけるようにしようと思っています。
ご興味がある方は、大変お手数をお掛け致しますが、『PeacYou』はまず、無料会員登録が必要です。
1.『PeacYou』をクリックしていただき、
2.無料会員登録をしていただき、
3.ホーム画面の検索で『高倉』と入れていただければ、
4.『高倉JB珈琲 らい』と出てくるので、フォローする
5.ライブが始まったら、配信開始の通知の連絡がある。
ので、お時間が合えば、ぜひ一度ご覧ください。私の他にもアパレルやアクセサリー、革財布や小物入れなど、いろんなライバーさんがたくさんいらっしゃるので、どんな方がいのかも探してみるのも楽しいと思いますよ。
『PeacYou』ライブ配信で、みなさんとお会い出来る(←顔出しはしていませんが…)のを楽しみにしています。
ではまた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?