多様性の効果!20代のプロジェクトチーム
これぞ多様性の効果!
Voicyを聴いていて、そんな事例を耳にしました。
コーセーのリブランディング
多様性の効果について気づきになったのは、
マーケティング専門メディア
MarkeZine(マーケジン) のVoicy。
この放送では、
コーセーのリブランディングが成功した秘訣について、
20代のみでプロジェクトチームを立ち上げた
という事例が取り上げられていました。
これを聴いていて、
『多様性の科学』に書いてあった
「陰の理事会」とリンクしました。
陰の理事会とは?
陰の理事会とは…
組織が多様性を活用するひとつの方法で、
若手社員が上層部に意見を言う場のこと。
コーセーの事例では、
上層部への意見という形ではありませんでしたが、
20年以上も続くFASIOというブランドに
若手(20代)のみのプロジェクトチーム発足で、
若手人材の意見を取り入れるて、
発揮できる場となっていると想定できます。
読んでいた本の内容が
まさにビジネスの現場で活用されていて、
多様性をビジネスに落とし込む重要性が
わかる事例でした!
今回は組織として
多様性を取り入れた成功例だったので、
改めて「多様性の科学」を読んでみて
個人レベルで取り入れられることを
今後は考えていきたいと思います。