見出し画像

水族館から学ぶ「差別化」の重要性!

どーも、たかきです。

今回は水族館から学ぶ「差別化」の重要性!という内容でお話させていただきます。

少し前、
ボクは旅行中に2つの水族館を見てきました。

その体験で感じた
「差別化の重要性」
についてお話しします。

差別化とは、
ビジネスだけでなく、

  • 人生

  • 個人の成長

においても非常に大切な要素です。

この記事を読んでいただくことで、
きっとあなたの日常に役立つヒントを見つけられると思います。

それでは、
いってみましょう!


須磨シーワールド:規模と迫力で圧倒する近代的水族館


須磨シーワールド

まず訪れたのは
兵庫県にある須磨シーワールド

ここは、
言うなれば
「ショーで魅せる」
水族館です。

圧巻のショーと設備

  • イルカ

  • シャチ

のショーが、
まさにこの水族館の目玉。

巨大な会場で行われるショーは、

  • 規模

  • 迫力

も圧倒的でした。

特に休日は観客が超満員で、
立ち見が出るほどの人気ぶり。

さらに、
施設内は非常に綺麗で
「映える」
スポットが満載。

  • カップル

  • 家族連れ

にとっては、
最高のデートスポットやお出かけ先になっていました。

他にはない特徴

目を引いたのは、
敷地内にずらりと並ぶキッチンカー。

十数台もの車が、

  • おいしい食べ物

  • 楽しい雰囲気

を提供してくれます。

こうした工夫が、

水族館としての魅力をさらに引き立てているのです。

四国水族館:触れ合いと地域密着で心をつかむ


しこく四国水族館

次に訪れたのは、
香川県にある四国水族館

こちらは、
須磨シーワールドとはまったく異なるアプローチで、
差別化を図っています。

触れ合いを重視した工夫

四国水族館では、

  • 魚へのエサやり体験

  • バックヤードツアー

など、
訪れた人が魚と直接触れ合えるイベントが充実しています。

さらに、
魚の説明はただの文章ではなく、
手書きの黒板に

  • 文字

で描かれていて、

まるで街の小さなパン屋さんのメニューのような温かみを感じました。

地域密着型の魅力

地域の保育園や幼稚園の子どもたちがたくさん訪れており、
地元としっかりつながっている水族館だという印象を受けました。

また、
行政とのコラボレーションも積極的に行っており、
オープンして間もないながら多くの支持を集めています。

差別化がもたらす価値


かわいい♪

この2つの水族館を訪れて、
強く感じたのは
「どちらも自分たちの強みを明確にし、それを磨き上げている」
ということです。

須磨シーワールドは迫力のショーで、
四国水族館は温かみのある触れ合いで、
それぞれが違った価値を提供しています。

これは私たちの

  • 日常生活

  • 仕事

にも応用できる考え方です。

自分だけの強みを見つけ、
それを磨くことが、
他の誰とも違う価値を生む秘訣。

たとえば、

  • 仕事で何か特別なスキルを持つ

  • 趣味を突き詰めていく

  • 自分らしさを表現する方法を見つける

これも差別化の一つです。

あなたも「差別化」を実践しよう!


差別化大事!

今回は水族館から学ぶ「差別化」の重要性!という内容でお話させていただきました。

この記事を読んでくださったあなたに、
ぜひ一つチャレンジしてほしいことがあります。

それは、
あなたの生活や仕事で「他とは違う」ポイントを見つけてみること。

それは大きなことではなく、
小さなことでもかまいません。

  • 自分の好きなこと

  • 得意なこと

を深堀りしてみることで、
きっと新たな可能性が見つかります。

私が水族館から学んだことが、
少しでもあなたのヒントになれば嬉しいです!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって幸せな1日になりますように。

それでは、また。
ではでは~。


いいなと思ったら応援しよう!

たかき
記事を読んでいただきありがとうございます。 本当に嬉しいですっ🙌 よければサポートしていただけると…なお嬉しいっ🌈 たかきの活動費として使わせていただきます🖊