見出し画像

10年後には「個人=メディア」時代が来る

 メディアで働く人、つまり編集者といえば、これまである種の花形職業だったと思う。誰よりも時代を先取りし、企業もメディアにバンバンお金をつぎ込むという時代だったはずだ。しかし、雑誌業界の不振とウェブメディアの情報信頼度の低下によって、これまで通りの正攻法は通じなくなった。いわゆる業界とのつながりだけで雑誌を作る時代は終わったし、シェアされることだけを目指す広告ありきのウェブメディアも急速に勢力をなくしている。

 しかし、そんな今こそチャンスなわけで、この先はきっと「個人がメディアになる」時代が来るのである。少し昔の言い方をすれば“インフルエンサー”がまさにこれに当たるが、SNSを駆使して個人がブランディングをして、ファンを増やす。自分にしかない切り口で物事を紹介すれば、SNS経由で経済が動く。これこそがこれからのメディアである。媒体名ではなく、どんな人が集まって、どんなメディアを作っているのか。出版社という縛りはなくなり、個性を持った個々人が流動的に集まることでいろんな化学反応が起こるような時代。まさにこうした動き方をしている人が周りにはすでにたくさんいる。

 だから、改めて自分のSNSくらいちゃんとブランディングできないとダメだと思うわけで、思い立ったが吉日、今日から久しぶりにちゃんといろんなSNSを使っていこうと決めたのである。そこで、今使っているSNSの現状(17年4月27日現在)をまとめてみると、これがなかなかひどい有り様だった。

Instagram(フォロワー:1192)
建築とご飯と本が好きなので、ほとんどその忘備録。フォロワーが増えたのは昔ファッションばかりをアップしてたくさんタグ付けしていたから?

Twitter(フォロワー:429)
17年8月から停止している。仕事の情報収集アカウントになっている。今日からまた本格稼働させる。

FACEBOOK(友だち数:610)
自分が書いた記事のステマ投稿ばかり。

note(フォロワー:2)
1カ月前にようやくはじめて、まだ3投稿目。やばい。

newspicks(フォロワー:39)
17年末にはじめて、気になったニュースや今後の参考になる切り口のネタなどをピック。好き勝手コメントしているだけ。

 これまで媒体を通してある程度SNS(特にフェイスブックやツイッター、LINE、インスタグラムなど)の試行錯誤をしてこれたので、その知見をもとに自分自身でも色々とやってみたいので、ある程度ノウハウが溜まってきたらそれはそれで書いていこうと思ったのである・・・(フォロワーが増えればの話だけれど)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?