#18 【確率思考の戦略論①】経営の重心(ビジネスドライバー)を見極めろ
こんにちは、タカヒロです!
予定が大幅に遅れてしまいましたが、今回はようやっと書籍解説をしていきたいと思います。
今回の書籍はコチラ
あのテーマパーク「USJ」を再生させた、マーケター「森岡毅」さんの書籍「確率思考の戦略論」を解説していきます。
※今回の書籍は、数回に分けて解説していきます。
経営の重心は何だろう?(ビジネス・ドライバー)
僕は、森岡さんの大ファンで
苦しかったときの話をしようか
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方
USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?
等、今回の書籍を含め4冊読んでいます。
マーケターの方の本が大好きか?というと、そうではありません。
他のマーケターの方の本を何冊か読んだ印象は
専門用語が多く難しい
基本、大企業向けの戦略が多い(大企業で働くマーケティング部門のかた向け)
と呼んでいて「楽しくない」&「使いづらい」といった感じです。
「基本、大企業向けの戦略が多い」というのは、本の中盤の実践編になると「まずは大規模なアンケート調査」から始める場合が多い。
そんなデータをとれるほどの顧客がいないよ…
そんな調査に大金かけられないよ…
と「個人で小さく稼ぐ人」には参考にならない書籍が多い。
逆に、万人に使えそうなマーケティングの本は「なんか聞いたことある内容だなぁ..」と学びが少ない書籍が多い。
ただ、森岡さんの書籍は
中・大企業向けの戦略であるが、個人でも使える視点や戦略が多い
実際の数字で根拠を示してくれる
シンプルで明確
何より「熱量」があり、読んでいて楽しい
僕が森岡さんのファンである理由は「熱量があり、シンプルで明確」なところです。
ここから先は
4,905字
/
5画像
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?