見出し画像

#18 【確率思考の戦略論①】経営の重心(ビジネスドライバー)を見極めろ

こんにちは、タカヒロです!

予定が大幅に遅れてしまいましたが、今回はようやっと書籍解説をしていきたいと思います。

今回の書籍はコチラ

あのテーマパーク「USJ」を再生させた、マーケター「森岡毅」さんの書籍「確率思考の戦略論」を解説していきます。

※今回の書籍は、数回に分けて解説していきます。


経営の重心は何だろう?(ビジネス・ドライバー)

僕は、森岡さんの大ファンで

  • 苦しかったときの話をしようか

  • USJを劇的に変えた、たった1つの考え方

  • USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?

等、今回の書籍を含め4冊読んでいます。

マーケターの方の本が大好きか?というと、そうではありません。

他のマーケターの方の本を何冊か読んだ印象は

  • 専門用語が多く難しい

  • 基本、大企業向けの戦略が多い(大企業で働くマーケティング部門のかた向け)

と呼んでいて「楽しくない」&「使いづらい」といった感じです。

「基本、大企業向けの戦略が多い」というのは、本の中盤の実践編になると「まずは大規模なアンケート調査」から始める場合が多い。

  • そんなデータをとれるほどの顧客がいないよ…

  • そんな調査に大金かけられないよ…

と「個人で小さく稼ぐ人」には参考にならない書籍が多い。

逆に、万人に使えそうなマーケティングの本は「なんか聞いたことある内容だなぁ..」と学びが少ない書籍が多い。

ただ、森岡さんの書籍は

  • 中・大企業向けの戦略であるが、個人でも使える視点や戦略が多い

  • 実際の数字で根拠を示してくれる

  • シンプルで明確

  • 何より「熱量」があり、読んでいて楽しい

僕が森岡さんのファンである理由は「熱量があり、シンプルで明確」なところです。

ここから先は

4,905字 / 5画像

■どんな内容の記事を書いてるの? 現在は「年商4000万円→年商1億円」に挑戦中です。 毎月15日…

めちゃくちゃいい人の証

¥500 / 月

断言します。あなたは神ですの証

¥980 / 月

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?