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教科書採択の巻き戻し。ある地方都市の小さな騒動。

さて、皆さん、教科書の話をしよう。教科書と言えば、知識の泉、未来の大人たちが世界を理解するための最初のツールだ。だがしかし、その選定がまるでSF小説のプロットのようにねじ曲げられたとしたらどうだろう?これは、ある地方都市での実話だ。

その都市、藤井寺市では、教科書選びがまるで選ばれし者たちの戦いのようだった。2021年度から4年間、生徒たちは大日本図書の教科書で学ぶはずだった。だが、2023年に入ってから、贈収賄という名の暗雲がこの計画を覆した。教科書選定に絡む汚職事件が発覚し、選定委員の一人が有罪判決を受けるという事態に。ここで、市教育委員会は「これではいかん!」と、教科書を変更するという前代未聞の決断を下したのだ。

新年度から、数学は啓林館、保健体育は東京書籍の教科書にバトンタッチ。まるでリレー競技のように、 Baton of Knowledge(知識のバトン)が次のランナーに渡された。選定の過程は、透明性を求めて、議事録まで公開するという念の入れよう。まさに、「教科書選びもクリーンでなきゃね」と、教育委員会が大真面目に言っているかのようだった。

この事件は、教科書選定の公正さがいかに重要かを物語っている。生徒たちにとっては、教科書が突然変わるという、ちょっとしたアドベンチャーだ。教師たちにとっては、新たな教材に適応するサバイバルゲーム。そして、我々にとっては、教育の現場がいかに人間くさいドラマに満ちているかを再認識させられるエピソードだ。

この出来事は、教科書選びがただの事務作業ではなく、社会の信頼を反映する鏡であることを示した。教科書の変更は、単に新しいページをめくる以上の意味だ。教育の現場から、我々が学ぶべきことはまだまだ多い。さて、次はどんな教科書で、どんな知識が待っているのか、生徒たちはワクワクしているかもしれない。少なくとも、彼らの教科書には、"正義"と"公正"についての実例が一つ増えたことだろう。

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