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教育改革半世紀



本日は、髙橋塾「実践コース」のメンバーに向けて、第四期(令和6年6月~令和7年3月)の最終講義の日である。

私の講義のタイトルは、
「主体変容」から「他者と共に変容」する日本的ウェルビーイングの実現を目指して
と定めた。

ここ最近に投稿した以下7つのnote記事を参考に組み立てた内容である。

振り返ると、アメリカの占領文書の研究に臨むことを30歳で決意して以来45年、約半世紀にわたって「教育一筋」の道を歩んできた。

3月上旬に発刊予定の新刊のタイトルは、「教育改革半世紀」を案としている。

様々なご縁をいただき、日本の戦後教育史における重要な場面で全力を尽くしてきた。

終戦80年。
「戦後の負の遺産を残さない、清算する」という考え方から、「正の遺産をどう継承・発展させていくか」へとシフトする節目ではないかと考えている。

「Human Co-becoming」の概念の2つのポイントは、
①人間は何らかの道を通って人間的になってゆく
②一人では人間的になることはできず、必ず他者と共に人間的になる他ない

である。

「主体変容」から「他者と共に変容」へ。
このスローガンを胸に、これからも塾生の先頭に立ち、皆と共に「世界に飛躍する教育立国・日本」を実現していきたい。




※本日の講義内容⇓⇓
①母と娘から始まる和合世界への道

②昭和100年、終戦80年の節目に思うこと

③国民意識について

④他者と共に人間的に変容する"Human Coーbecoming"とは何か

⑤幸福の公共政策と広井良典「地球倫理」

⑥これからの時代に求められる新たな社会システムとは

⑦親学の継承発展としての『親道』



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①歴史教育、②家庭教育、③道徳教育、④日本的Well-Being教育の観点から、研究の最新情報や、課…

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