マガジンのカバー画像

note新書003|オンデマンド教育が日本の私学を救う

15
日本の私学シリーズ②【元学長の体験的大学論】 すっかりコロナ前に戻ってしまった日本の大学教育。旧態依然と対面にこだわり続ける日本の大学に未来はない。日本の大学はコロナ禍でいった…
オンデマンド教育は日本の私学を救う。オンデマンド教育の全面展開抜きに日本の大学の未来はなく、日本の…
¥1,500
運営しているクリエイター

#時間

大学の授業を4象限で考える ② 《授業形態と時空の4象限》

大学の授業を4象限で考える ② 《授業形態と時空の4象限》


授業形態と時空の4象限大学の授業を4象限で考えるの、その2。「授業形態と時空の4象限」。

そう難しい話ではないんですが、前回その1で、「大学の授業を4象限で考える《授業形態の4象限》」ということで、「オンライン/オフライン」、そして「ライブ/オンデマンド」という4象限で、授業形態を分類しました。

これは特にコロナ禍において、「オンラインのオンデマンド」 あるいは「オンラインのライブ授業」とい

もっとみる
大学の授業を4象限で考える ③ 《時空の呪縛からの解放/自由な学びへ》

大学の授業を4象限で考える ③ 《時空の呪縛からの解放/自由な学びへ》


時間と空間の共有/時間割と教室割という呪縛「大学の授業を4象限で考える」のその3。「時空の呪縛からの解放、そして自由な学びへ」というタイトルをつけました。

前回、その2では、実はオンデマンドとかライブとか、オンラインとか対面とかっていう問題は、客観的、普遍的なレベルで見ると、 時間を共有する、空間を共有する、時間から解放される、空間から解放される、そういう4象限なんだ、という話をしました。

もっとみる
オンデマンド教育が日本の私学を救う①(深掘りLIVE #20 文字起こし記事)

オンデマンド教育が日本の私学を救う①(深掘りLIVE #20 文字起こし記事)

深掘りLIVEの20回目になります。新しいシリーズですね。

「オンデマンド教育が日本の私学を救う①」

オンデマンド教育が日本の私学の未来をつくる。そういう話ですね。

旧態依然たる日本の大学コロナ前にすっかり戻ってしまった大学業界ですけれども、せっかくコロナの中でオンライン、オンデマンドの教育が全面展開した。しなかった大学も結構あるんですが、全面展開した。にも関わらず、再びコロナの収束とともに

もっとみる
オンデマンド教育が日本の私学を救う④(深掘りLIVE #33 文字起こし記事)

オンデマンド教育が日本の私学を救う④(深掘りLIVE #33 文字起こし記事)

LISTENで聴く、LISTENで読む
深掘りLIVE #33 オンデマンド教育が日本の私学を救う④

深堀ライブの33個目になります。「オンデマンド教育が日本の私学を救う」のその4ですね。このシリーズはこれで完結にしようかなと思っております。これまで3回話してきて、これが4つ目になります。

深堀ライブの配信について

その前に、この深堀ライブですが、これはLISTENというプラットフォームをホ

もっとみる