見出し画像

過去記事通算トップ10(下5つ)

過去記事を蒸し返して投稿日数を稼ぐ企画がスタートしてはや2日目。今回は通算記事リード数トップ10のうち、6位から10位をささっと並べてみます。

地方移住系のPRのお粗末さを書いた記事です。どこのSNSに行っても二言目には「見てください!!!!」というDMが送られてきます。ええ、興味があれば見ますよ。興味がないから見ないんです。わからないの?あなたその自治体のコミュニケーション戦略のかなめでしょ?興味を引く文言を、まずDMののっけ5文字から考え直せボケが、という本音をふつふつとこらえながら書いた記事だった気が。遠い昔のことなのであまりさだかでないけれど。

パブリックリレーションズの戦略性を理解できない社内環境、とくに社長のふるまいに対して、まよえる「広報」担当者はどう対応すればいいか、という指針みたいなことを書いた記憶が。「ドラッカーってなに?」と言ってし合った広報担当者、いますぐ辞めてください。経営の基本を知らない人は戦略なんて考えることすらできないし、会社の方向性を社長目線で見て、必要なコミュニケーションって何かって想像すらできないだろうから。

専門的に書きすぎたかな、と反省しながら、既存自称PRの人たちに共通する問題点をしれっとあげた記事だった気が。ぜんぜん関係ないこと書いているようで、核心はしれっとじわっと出すのが私流。

11本もあります。PRのおべんきょうをしたい人、読んでみて。

あれもこれもやりたくなるのよ。そしてノイローゼになっていなくなるのよ、パブリックリレーションズの仕事って。そうならないためには「足るを知る」こと。その理由を書いたような。

というかんじです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?