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読まれない記事って?理由は3つ

記事をたくさん書いているが、なかなか読んでもらえない!

そんな経験ないですか?

それには、3つの理由があります。

①情報の整理ができていない

②相手目線でない

③感情がうごかない

これらは、必ず意識して、修正していきたいですね。


①情報の整理ができていない

題名と本文があっていない!

内容があっちやこっちでゴチャゴチャになっている!

何を伝えたいか、はっきりしていない!

というような、記事は、なかなか読んでもらえないでしょう。

自分が読みて側だったらどうでしょう!?

おそらく、途中で読むのをやめてしまいますよね。

書く側がなにを伝えたいか、整理できていない場合は、最悪です。

伝えたいことをはっきりさせ、情報を整理することが、重要です。

記事を読まれない理由は、3つある!

文章で重要ことは、3つある!

BBQのおすすめ3選!

など、すると整理もしやすく、読みやすくなります。


②相手目線でない

読む側が、何を知りたいか?

読み側が、どう思うか?

読み側が、どう行動するか?

これを意識しなければなりません。

自分の人生・生い立ち・趣味を語ってしまう。

これは、NG!

有名人であれば、自分主人公で、じゅうぶん需要がありますが

有名人でもない、わたしたちは

自分が、書きたいことをキレイな文章で書いて、気持ちよくなってもダメです。

必ず、相手目線、相手が主人公であること、圧倒的当事者目線を忘れずに!


③感情がうごかない

相手目線で、相手の知りたいことを的確に、キレイな文章で書いたとしても、相手に届かない場合があります。

相手の感情が動いていなと、素通りされてしまいます。

そうならないようにする方法の1つとして、本音とたてまえを使います。

「記事を読んでもらうには、相手目線で書くべきである! といっても、なかなか相手目線で書くのは難しいですよね」

みたいに、本音とたてまえを入れると、感情移入されやすくなります。


以上、3つの理由を意識して、読まれる記事を書いていきましょう。

ぼくなんか、まだまだハナクソです💧

この3つを意識して、相手を行動させるブロガーになりたいです。


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