読まれない記事って?理由は3つ
記事をたくさん書いているが、なかなか読んでもらえない!
そんな経験ないですか?
それには、3つの理由があります。
①情報の整理ができていない
②相手目線でない
③感情がうごかない
これらは、必ず意識して、修正していきたいですね。
①情報の整理ができていない
題名と本文があっていない!
内容があっちやこっちでゴチャゴチャになっている!
何を伝えたいか、はっきりしていない!
というような、記事は、なかなか読んでもらえないでしょう。
自分が読みて側だったらどうでしょう!?
おそらく、途中で読むのをやめてしまいますよね。
書く側がなにを伝えたいか、整理できていない場合は、最悪です。
伝えたいことをはっきりさせ、情報を整理することが、重要です。
記事を読まれない理由は、3つある!
文章で重要ことは、3つある!
BBQのおすすめ3選!
など、すると整理もしやすく、読みやすくなります。
②相手目線でない
読む側が、何を知りたいか?
読み側が、どう思うか?
読み側が、どう行動するか?
これを意識しなければなりません。
自分の人生・生い立ち・趣味を語ってしまう。
これは、NG!
有名人であれば、自分主人公で、じゅうぶん需要がありますが
有名人でもない、わたしたちは
自分が、書きたいことをキレイな文章で書いて、気持ちよくなってもダメです。
必ず、相手目線、相手が主人公であること、圧倒的当事者目線を忘れずに!
③感情がうごかない
相手目線で、相手の知りたいことを的確に、キレイな文章で書いたとしても、相手に届かない場合があります。
相手の感情が動いていなと、素通りされてしまいます。
そうならないようにする方法の1つとして、本音とたてまえを使います。
「記事を読んでもらうには、相手目線で書くべきである! といっても、なかなか相手目線で書くのは難しいですよね」
みたいに、本音とたてまえを入れると、感情移入されやすくなります。
以上、3つの理由を意識して、読まれる記事を書いていきましょう。
ぼくなんか、まだまだハナクソです💧
この3つを意識して、相手を行動させるブロガーになりたいです。
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タカッシー@
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