何を発信するか?よりもどこで発信するか!
ターゲット層を決めるという決められた作業の必要性
あなたがもし起業塾へ参加していたり
コンサルを受けていると
必ず出てくるものがあります。
それは
ターゲットを決めなさい
ということ。
言われてやっていると
なぜターゲットを決める必要があるのか
という疑問が出てくると思います。
ターゲット層を決めていないと
情報発信が無駄になる恐れがあります。
何を発信するか?よりもどこで発信するか?
正直言って
内容自体は誰が配信しても
ほとんど同じです。
よほどコンテンツのレベルが高かったり
あなたが有名じゃない限り
それほど内容は影響力がありません。
それよりも重要なことがあります。
それは
どこで発信するのか?
という部分です。
例えばもし
起業とは無縁の普通の主婦の方へ売るとき
あなたは何で情報発信をしますか?
・インスタ
・ツイッター
・YouTube
・ブログ
・LINE公式
・メルマガ
いろいろと情報発信元は
ありますよね?
普通の主婦の場合
ほぼFacebookは触っていないし
見てないです。
恐らく
インスタ、ツイッター、YouTube、LINE公式が有力に
なってくると思います。
ターゲットを決めていると
どこで情報発信すればいいのかわかり。
ターゲットを決めていないと
検討外れの情報発信元を使って
誰も見ないのに
発信している可能性が出てきます。
あなたのターゲット次第で
変化します。
一度考え直してみましょう。