ARDKでAndroidのARを作成した
1:はじめに
こんにちはKuni(@Kuni29292)と申します。
Niantic Lightship ARDKを使ってAndroidでのARを作成した際に、つまずいた点を自分への備忘録としてまとめたいと思います。
初めてnoteに投稿するので見にくい点がございましたらコメント等いただけると幸いです。
2:開発環境
開発環境は下記のとおりです。
PC:MSI(ノートパソコン)
OS:Windows10
検証端末:Galaxsy S21+5G
検証端末OS:Android12
Unityバージョン:2020.3.19f
ARDKバージョン:1.3.0
3:制作
3-1:Unityの準備
Unityを起動してください。
その際に、Hubで使用するバージョンに"Android Build Support"が含まれていることを確認してください。
含まれていない場合は、モジュールを追加してください。
3-2:Unityの設定
Unityを起動しましたら“File/Build Setting”からAndroidを選択し、ウィンドウ下部にあるSwitch Platformを押してください。そうするとプラットフォームが切り替わります。
その後、Project Settingを開き"Player"の中のAndoroidマークを選択してください。
Other Settingを開き、その中にある設定を変えていきます。
・一つ目は、RenderingのGraphics APIsのところにある"Vulkan"を選択し、マイナスを押して消します。
・二つ目は、ConfigurationのScripting Backendを"Mono"から"IL2CPP"へと変更します。
・三つ目は、同じくConfigurationのTarget ArchitecturesのARMv7とARM64にチェックを入れます。
・最後に、IdentificationのMinimum API Levelを"Android 5.0 'Lollipop' (API level 21)"に変更します。
※ARDKではAndroid 11(API level 30)以上のビルドをする際に、もうひと手間必要になります。
・Publishing Settingを開き、その中のBuildの欄の"Custom Main Manifest"にチェックを入れます。
・Androidの初期ビルドを行い、Projectファイルの"Temp/gradleOut/unityLibrary/src/main/"フォルダにあるAndroidManifest.xmlをコピーし、"Assets/Plugins/Android"フォルダに貼り付けます。そしてそのファイル開き、</mainfest>の上に"<queries> <package android:name="com.google.ar.core" /> </queries>"を入力します。保存をして閉じて大丈夫です。
3-3:作品制作
私はこちらの記事をもとに製作しました。
設定以外の操作は、ほとんど変わらないため大丈夫です。
作成した後は、Build and Runを行い実機で動作を確認しましたら終了です。
※手動でカメラの権限を許可しないといけない場合があります。
4:おわりに
いかがでしたでしょうか。
私は、設定をするところでミスをしてしまったりして開発に時間がかかってしまいました。Androidで作成する際の日本語でのチュートリアルがほとんどなかったため今回の記事を書かせていただきました。
自分への備忘録と共に皆様のお力になれましたら幸いです。
何か質問がございましたら、TwitterのDMをお待ちしております。
Twitter:TT(@TT64196321)
5:参考文献
Niantic Lightship ARDK 公式ドキュメント