シェア
タカ14番
2019年7月27日 18:00
モノ、コト、ヒト。先日ご縁があり、SHOWROOM前田社長の講演を聞く機会があった。その講演で前田社長が時代のキーワードとして挙げていたのが上記の言葉だった。「モノからコトへ」「コトからヒトへ」とても腑に落ちた。90年代まではモノの時代だった。正確にはバブル期が象徴するように、より豊かなモノを求めて誰もが物質的なモノに固執した。2000年代に入り、次なる目的はコトへ移っていった
2019年7月22日 09:00
僕にとって、パーソナルエリアは極めて重要だ。物理的にも心理的にも。例えば、男子トイレ。立ち小便トイレが5つ並んでいたとする。全て空いている時にどのポジションを選ぶか?僕は迷わずど真ん中を選ぶ。なぜなら次に来た人、更にその次に来た人と隣り合わせになる確率が減るから。一番手前、一番奥でもいいのでは?いや、違う。一番手前は障害者優先の手すりがある。そして一番奥は無駄なタイムロスだと考