見出し画像

広告で孝告⓪さらば追跡広告

⓪は広告にまつわるニュースの番外編

追跡広告。
いわゆるターゲティング広告が、
なくなるらしい。

個人のPCでの、
検索履歴などから、
その人の趣味嗜好に合う広告を表示する、
いま主流の広告だ。

世界的な流れとして、
プライバシー保護が優先され、
各大手企業も、
コンプライアンスの観点から、
順次予算を減らしている状況。

新しいシステムも
開発されているらしいが、
これまでような、
ターゲティング広告は形を変える。

ターゲティング広告が出始めて、
まだユーザーがその仕組みを知らなかった頃は、
画期的だった。

「なんで、そんなことができるのか」と、
時代の先端を感じたものだ。

「はじまりがあれば、終わりがくる」
これはたしか、いいとも最終回を前に、
タモリさんが言っていたこと。

まだ少し先の未来は
どうなるかわからないけれど、
プライバシーが重視されるあまり、
ネット広告創成期のような、
自分とは関係のない広告だらけになるのも、
不便である。

まぁ、何かしらの対策は打つんだろうけど。

いいなと思ったら応援しよう!