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セールスライティングは営業に活きる
セールスライティングとは、販売する商品やサービスを消費者に「買いたい」と思ってもらえるように、魅力的な紹介文を書くことを指します。
セールスライティングはネット上などで商品を販売する際に用いられるものです。
実際に対面で行う営業とはかけ離れているイメージを持っている人も多いはず。
実際にセールスライティングで執筆した内容と全く同じ文言で営業を行っても、成功しないことが殆どです。
セールスライティングで営業スキルがアップする
一見、営業や販売職には関係の無いように見えるセールスライティングのスキルですが、根本的には対人での営業や販売と違い、文面だけで商品の良さを伝えるセールスライティング。
学ぶことによって実際の営業スキルをに磨きをかける事が出来るようになります。
物事の表現方法を学ぶことが出来る。
基本は文面だけで、人を惹きつける必要があるセールスライティング。
対人であれば実際の商品を見せながら、操作しながらお客様へ訴求をすることが出来ます。
それに比べて、文字や画像だけで商品の良さを伝える必要があるセールスライティングでは、実際のシーンや使っているシーンを想像させるために色々な表現方法を使う必要があります。
ライティングを行うとそれぞれのメリットをしっかりと切り分けて表現する事になる為、相手にわかりやすいように整理されたアウトプットを行う事が可能です。
プレゼン資料のクオリティが上がる
ただ文面を打つだけではなく、レイアウトや文字の装飾なども営業に役立つスキルの1部となってきます。
強調したい文面の配色や文字サイズ、PDFなんかであれば1ページ丸々を使って1つの大きなメリットを説明する事もありますよね。
お客様へ訴求を行う資料が見やすければ、それだけで成約に繋がる1つのポイントです。
結局は物を売る事に繋がる
【物を売る】という観点からみるとどちらも手法は違いますが、商品を相手にとって魅力的に表現するのか?というスキルが必要になってきます。
そういった面でもセールスライティングを学んでおくと、実際の営業活動に大きく役立つ事でしょう。
セールスライティングは営業に活きる|萩SUN @taiyo_hagihara #note https://t.co/SNxm6ihNf3
— 萩SUN@次はクリスマス🎄 (@taiyo_hagihara) November 25, 2020