【知らなきゃ損】あなたは「何を」売っているのか?? メリットか? ベネフィットか?
こんにちは、萩SUNです。
来ましたね! このテーマ。
私が愛してやまない、営業という仕事の「醍醐味」と言ってもいい、最重要なポイントのひとつです。
「ベネフィット」を売れ!
はい! いきなり結論です(笑)
では、なぜ「ベネフィット」が重要なのか?
具体的に見ていきましょう。
営業をしていると、ついつい「メリット」を売りがちですが、要注意。
本当にお客様が欲しているのは、実は「ベネフィット」の方。
このすれ違いが「売れない営業」への最短距離。注意。
ぜひ、気をつけましょう。
整理すると
メリット =「商品を買うことで手に入る様々な機能や体験」
ベネフィット=「商品の先にある問題解決の結果(解決した未来)」
あなたの手を離れた「お客様がご自身で過ごす時間」
その中で、実感して頂く「ベネフィット」
【超】重要です。
実は「近江商人」も知っていた!? ベネフィットが重要
実は、有名な 近江商人十訓 にも今回のテーマに関する項目があります。
「無理に売るな、客の好むものも売るな、客の為になるものを売れ。」
つまり
「無理に売るな、客(お客様)の好むもの(メリット)も売るな、客(お客様)の為になるもの(ベネフィット)を売れ。」
いつの時代も重要なポイントなんですね!
お客様は「ベネフィット」を望んでいる
だからこそ、私たちはメリットではなく、ベネフィットでセールスします。
お客様に手にして頂くのは「新しい未来」
「ベネフィット」
今日も一日、お客様を幸せにしましょう。