世界基準の革新的な台湾ブランド製品は、どのように選出される?台湾エクセレンス賞の選考プロセスと2023年度受賞製品をご紹介!
年末に向けて、慌ただしい空気が漂ってきた今日このごろですが、台湾エクセレンスにとってはまさに今が1年の中でとても重要な時期なんです!
それは何かというと…。
去る11月23日に、「第31回台湾エクセレンス賞 授賞式」が行われました!
これからの世界をリードしていく台湾ブランドが多数ラインナップされた台湾エクセレンス賞。
今回は、その受賞に至るまでの選考プロセスをご説明させていただくとともに、2023年度最新受賞製品も皆さんにご紹介していきたいと思います!
ですがその前に、今一度台湾エクセレンス賞とはどのようなアワードなのかをおさらいしてみましょう。
毎年、業界最高レベルの製品を厳選しており、台湾の産業界におけるアカデミー賞とも言われているのが台湾エクセレンス賞なんです!
これまでの記事でも、受賞製品や賞に関わる方のインタビューなどをご紹介しているので、まだ読んでいないよ!という方はぜひご覧ください。
それではまずは製品の選考プロセスについて、ご紹介していきましょう!
革新的な台湾ブランド製品が勢揃い!台湾エクセレンス賞の選考プロセス
今年の応募総数は1,109件。
たくさんの台湾ブランド製品にご応募いただきました。
台湾エクセレンスは自薦で応募のあった製品の中から、選考を行います。
選考プロセスの流れはこのようになっています。
製品の応募は毎年5月頃から開始され、オンラインで受け付けています。
その後は2段階に分けて審査が行われていきます。
一次審査は書類審査と製品展示審査を行います。
書類審査を通過した製品は展示審査へ進むのですが、この展示審査は約3,000㎡もの広大なスペースを使用して行われます!
13のカテゴリーに分類されて展示され、台北市にある南港展覽館(日本でいう東京ビックサイトのような国際展示場)にて、3日間に渡り選考が行われました。
ここでは台湾国内の専門家約130名の選抜委員によって、審査員全員で製品に対して点数をつけていきます。
そして合計点数が一定点数に達した製品には「台湾エクセレンス賞」が授与されます。
その中からさらに「金賞・銀賞」の候補となる上位30位の製品が選出され、金賞が選出される二次審査が行われます。
二次審査では台湾エクセレンスの審査基準である「研究開発」「デザイン」「品質」「マーケティング」の4つのカテゴリーについてより深く審査をするため、それぞれのカテゴリーごとに海外の専門家を招聘して審査が行われます。
日本からも審査員をお招きしており、とくに「品質」の部門は長きに渡り審査に携わっていただいています。
こうして多くの審査員の目に触れ、第31回のアワードでは346製品に「台湾エクセレンス賞」が贈られ、その中から20製品が「銀賞」、10製品が「金賞」に輝きました。
台湾のイノベーションを厳選する、審査基準とは?
先程の選考手順の項目でも取り上げたように、台湾エクセレンス賞の審査基準には4つのカテゴリーが設けられています。
「研究開発」「デザイン」「品質」「マーケティング」。
この4つのカテゴリーは台湾エクセレンスの基本的な考え方の指標となっています。
応募製品に対し、これらのポイントを満たしているかを吟味して総合的に判断しています。
デザインや品質に関しては様々なアワードが注目する点ですが、「デザイン」と言っても単に見た目のことを指すのではありません。
「人にやさしく、快適安全に使用できるか」また、「ECOで地球に優しい設計か」なども重要なポイントになっています。
また、「品質」については品質管理の先にある顧客のニーズにまで応えられているか、という点を、提出された書類や企業を実際に訪問することで審査していきます。
それでは残りの「研究開発」「マーケティング」についてはどうでしょうか?
これらは、台湾エクセレンス賞を受賞した後の話にも繋がってくるポイントになります。
台湾エクセレンスは国家のイメージアッププロジェクトとして立ち上がったアワードです。
優れた製品を選出し賞を授与するだけでなく、世界中に製品を広めていくための機関でもあります。
詳しくはこちらの記事をチェック!
そこで重要になってくるのが、研究開発とマーケティングの部門!
例えば研究開発の選考基準はこのように設定しています。
単純にいいものを造っているというだけでなく、市場の盛り上がりにも貢献できているか、
また省コストであるだけでなく、省エネでもあることが基準となっていることで、より世界目線の「価値」を生むことができます。
そしてマーケティングの項目にはこのような基準があります。
台湾エクセレンス賞を受賞した製品は、台湾エクセレンスのロゴを使用することができます。
そして台湾の経済部がサポートする「台湾産業イメージ宣伝プロジェクト」のさまざまな国内外のプロモーション活動に参加して、受賞製品を紹介し、ブランド認知度とビジネスチャンスを拡大する機会があります。
ですがその機会を得ていただくには、ブランド自体にしっかりとしたマーケティングのプランが確立している必要があるということですね。
製品を一見しただけでは見えてこない部分も選考基準に加え、厳しい目線でジャッジすることで、台湾エクセレンスの、ひいては台湾自体の価値を高め、産業を後押ししています。
今、台湾ではこれがアツイ!受賞製品の傾向で紐解くトレンド
台湾エクセレンス賞の受賞製品ラインナップを紐解くと、台湾産業で今何が注目されているかがよくわかります。
第31回の選考において、受賞比率が最も高かったのは「情報通信(24%)」。
これは、新型コロナウイルス流行後の情報通信製品のニーズが急増したことと、台湾の技術力と革新精神が結びつき、業界全体が大きく発展したことを反映したものともいえます。
2位は「機械・部品(23.7%)」、次いで「家庭用設備・金物・建材(12.4%)」となりました。
受賞製品に共通するのは「革新性がある」という点です。
5G、人工知能、ビッグデータ、IoT、VRなどのテクノロジーを活用し、プロダクトインテリジェンスによって潜在的なニーズに応え、使用上の課題を解決しているというのが共通点です。
また、グリーンサステナビリティ、エネルギー管理、温室効果ガスの排出、国際標準への準拠、特許認証、お客様満足度、サービスプロセスなど多くの面においても、高く評価された製品が多数あります。
注目の2023年度最新受賞製品をご紹介!
さて、ここまで台湾エクセレンスの選考プロセスについてお伝えしてきましたが、最後につい先日発表になったばかりの、第31回の受賞製品をご紹介します!
まずはこちら。
E Inkの「E Ink Prism 電子ペーパー」は、第31回台湾エクセレンス賞の「金賞」を受賞しました。
フレキシブル電子ペーパーが採用されている二色表示のパネルで、材料や構造にとらわれず、空間設計または建築デザインに新たな可能性を提供します。
グラデーションなど、表示パターンをプログラムで制御でき、それぞれのアイデアをPrismと組み合わせることによって、まったく新しい空間演出が可能になります。
アメリカ・ラスベガスで行われた家電やデジタル技術の見本市「CES 2022」では、この技術を用いて、自動車メーカーBMWと共同開発されたコンセプトモデル「BMW iX Flow featuring E Ink」が発表され、注目を集めました。
これまでも、車の内装をデジタル技術と連携する仕組みは既に提供されていましたが、これを外装にまで発展させる取り組みとなります。
日常の気分や、状況に合わせて色を変化させることができる車。
私達が思い描いていた未来がそこまで来ている、という感じがしますね!
続いてご紹介するのはこちらの製品。
AVIGO TECHNOLOGYのコーヒーロースター、「BeanBon (ビーンボン)」。第31回の選考では「台湾エクセレンス賞」を受賞しました。
ハンドルをひねるだけで8種類から好みの焙煎具合を選ぶことができ、専用のスマホアプリと連携して温度と時間の調節も簡単に行うことができます。
焙煎にかかる時間は約10分と、とってもお手軽。
アプリにはおすすめのレシピが搭載されていて、自宅で簡単にプロの味を楽しむことができるほか、もちろんこだわり派には1から設定を行い、自分好みのカスタマイズも可能です。
コーヒー好きの方には、ぜひご家庭に取り入れていただきたい製品です。
今年もこのように厳選なる審査の結果、台湾が自信を持って世界に発信する製品が勢揃いしました。
台湾エクセレンスの日本公式サイトでも順次今年の受賞製品がアップされていく予定ですので、ぜひチェックしてみてくださいね!
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