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【結果速報】#CSMオススメ書籍決定戦 -カスタマーサクセス経験者が選ぶベスト書籍とは?-

 こちらのnoteでは #CSMオススメ書籍決定戦 の結果速報を行います。

 本noteの構成は以下の通りです。はじめに、本企画の概要や調査方法について簡単に説明をさせていただきます。その上で、各ランキングの発表を行います。そして、本noteの最後にAmazonページへのリンクも貼っておきます。気になる書籍がありましたらぜひお読みになってください。

1. 本企画について

1.1. 企画概要

  #CSMオススメ書籍決定戦  とは、カスタマーサクセスに従事したことのある人を対象に、カスタマーサクセス従事者にとってのオススメ書籍をそれぞれご回答いただき、その結果を集計してランキング化するという企画です。

 ECサイトの売れ筋ランキングやレビュー評価だけでは分からない、カスタマーサクセス経験者によるリアルな評価を可視化・集約することが目的です。カスタマーサクセス活動に携わる方々の中で、「世の中には色々な本があるけど、結局どんな本から読んだら良いか分からない」「メンバーにどんな本を読んでもらったら特に参考になるのかについて、客観的な評価を知りたい」といったお悩みを抱える方に、ぜひご参考にしていただきたいと考えています。

 なお、本企画はカスタマーサクセスコミュニティ「CS KOMMONSさんに、ご相談させていただき共同で実施しました。本企画は、CS経験者の回答人数が非常に重要になるため様々な応募特典(詳細は以下note)もご用意いただくなど、多大なお力添えをいただきました。

1.2. 調査概要

 本企画の調査概要は以下の通りです。

  • 対象者:カスタマーサクセス業務の経験者(KOMMONS非参加者を含む)

  • 調査方法:オンラインアンケート調査(Google Forms)

  • 回答期間:2022年12月16日〜26日

 また、本企画の骨子となる質問内容は以下の通りです。この聞き方で、第1位は必須項目、第2位と第3位は任意項目として回答を募りました。選択肢は用意せずに自由記述のオープンクエスチョンとしました。

本企画の骨子となる質問内容

1.3. 回答者属性

 本企画の回答結果の概要は以下の通りです。なんと80名を超えるCS経験者の皆様にご回答いただきました。ご協力いただいた皆様、改めまして誠にありがとうございました。

  • 回答人数:84名

  • 回答票数:161件(第1位〜第3位の合計回答数)

  • 回答された書籍の種類数:90種類

 また、回答された方が所属されている企業は、掲載の許可をいただいた一部の方に絞って一例を挙げると、以下の通りです。(順不同、敬称略)

株式会社SmartHR、Sansan株式会社、HENNGE株式会社、株式会社openpage、株式会社ベーシック、株式会社Mobility Technologies、Allganize Japan株式会社、株式会社iCARE、クリエイティブサーベイ株式会社、株式会社HERP、株式会社マルチブック、teritoru株式会社、株式会社hokan、株式会社リーディングマーク、株式会社mov、株式会社サイシード、シナジーマーケティング株式会社、株式会社FREEDiVE、株式会社Virtusize、株式会社グッドニュース、株式会社ラクス、株式会社カオナビ、株式会社プラスアルファ・コンサルティング、HRソリューションズ株式会社、弁護士ドットコム株式会社 など

 このほかの回答者の属性に関する情報は、以下4つのグラフに記載の通りです。回答者の半数以上がCS経験3年以上8割以上が1年以上となっており、本企画の狙いに即した適切な対象者の方々にご回答いただくことができました。

回答者属性1:カスタマーサクセス業務の経験期間
回答者属性2:カスタマーサクセス業務の経験社数
回答者属性3:カスタマーサクセス業務の経験領域
回答者属性4:年間の読書冊数

2. 調査結果

 それでは、いよいよ結果発表です。結果の集計方法としては、以下2種類です。総合ランキングは両方を紹介し、これ以外については「獲得ポイントランキング」のみを紹介します。

ランキングの集計方法

2.1. 総合ランキング

 総合ランキング得票数第1位は、「カスタマーサクセス実行戦略です。

 第2位は同率でカスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則THE MODELの2書籍がランクインとなりました。このほか上位10位以内にランクインした書籍は以下の通りです。

得票数ランキング

 また、獲得ポイントランキングは以下の通りです。上位の顔ぶれは概ね変わらずですが、第2位がカスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則となり、第3位がTHE MODELとなりました。このほかは以下表の通りです。

獲得ポイントランキング


 では、続けて、条件別のランキングを見ていきます。

2.2. CS経験3社以上の人が選んだ書籍ランキング

 まずは、半年間以上カスタマーサクセス業務に従事したことのある経験社数が3社以上の方に絞り込んだ場合のランキングです。対象者は全体の約22%です。

 第1位はカスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則となっています。また、総合ランキング6位であったチャレンジャー・セールス・モデル 成約に直結させる「指導」「適応」「支配」が、こちらのランキングでは第2位に躍り出ています。そのほかの書籍は以下の通りです。

獲得ポイントランキング -CS経験3社以上-


2.3. CS経験3年以上の人が選んだ書籍ランキング

 続いて、カスタマーサクセス業務の経験が合計3年以上の人に絞り込んだ場合のランキングです。対象者は全体の約57%です。

 顔ぶれは総合ランキングと同様ですが、第1位〜第3位の順位が変わっています。詳細は以下表の通りです。

獲得ポイントランキング -CS経験3社以上-


2.4. 年間読書数51冊以上の人が選んだ書籍ランキング

 最後に、年間読書数51冊以上の人が選んだランキングです。対象者は全体の約11%です。

 第1位は総合ランキングと同じくカスタマーサクセス実行戦略です。
 第2位以降は得票数が1冊のみですが、年間50冊以上の読書をする方がオススメする書籍ですので、ぜひ参考にしてください。

獲得ポイントランキング -年間読書数51冊以上-


3. 最後に

 本noteにおける結果の発表は以上です。
 今回は、集計結果を1日でも早くみなさんにお届けしたく、簡潔な構成で共有させていただきました。

 今回のnoteで取り扱わなかった内容は、続編として以下のnoteで紹介しています。ぜひご一読いただけましたら嬉しいです。

 こちらのnoteをお読みいただいてお気づきの点やお感じの点がございましたら、ぜひSNSなどでご発信いただけたら嬉しいです。また、実際に書籍を読んでみての感想などもお待ちしています。それでは、来年も良い1年をお過ごしください。

【付録】ランクイン書籍一覧(総合ランキング)

獲得ポイント総合ランキングの上位10位にランクインした各書籍について、以下にそれぞれAmazonページへのリンクを掲載しておきます。読んだことのないものがあったら、ぜひお読みになってください。

獲得ポイントランキング


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