【応募案内】#CSMオススメ書籍決定戦 -カスタマーサクセス従事者が読むべき書籍とは?-
こちらの記事は、特別企画「#CSMオススメ書籍決定戦」について、企画内容や応募方法などを紹介しています。
※本企画の応募期間は終了しました。集計結果については以下noteをご覧ください。
1. 本企画の開催背景
「カスタマーサクセスに従事する方にとってのオススメ書籍は何だと思いますか?」
私は、チームメンバーや採用候補者の方などから、時々このような質問をいただきます。もちろん、オススメの書籍は、その時に個々人が抱える課題や状況によって変わってくると思います。一方で、一般的なオススメ度という評価もあると思います。すなわち、カスタマーサクセス活動に従事する方にとって「その本がスキルアップや実務にどの程度、役に立つか?」などの観点で、一般的にオススメできるランキングのようなものがあったら役に立つのではないかと思いました。あなたも知りたいと思いませんか。ご自身やメンバーのスキルアップや、さらなるご活躍のヒントになりそうだと思いませんか。
2. 本企画の概要・目的
Amazonなどでカテゴリー別の販売部数などの情報は簡単に調べることができますが、たくさん売れている本が必ずしもオススメ度の高い本になるとは限りません。また、レビュー評価も、大半は全職種が対象になる総合的なものになっており、カスタマーサクセス業務に特化してオススメの本を見つけ出すことが難しいですし、書籍名などに「カスタマーサクセス」という文言が入っていなくてもオススメの本はたくさんあると思います。だからこそ、専門家や上司からの選書に価値がありニーズがあるのだと思います。
そこで、本企画を考えました。
カスタマーサクセス活動に従事されたことのある方々から、それぞれのオススメ書籍をご回答いただき、そのランキングを明らかにしたいと思います。書籍のタイトル等に「カスタマーサクセス」という文言が入っているかどうかは問わずに、カスタマーサクセス活動に関するスキルアップに繋がるかどうかという観点で選書をしていただきます。みなさんからの回答結果は、例えば「CS経験3年以上の人が選ぶ書籍ベスト3」「年間読書数50冊以上の人が選ぶベスト3」などといった切り口で集計する予定です。
なお、本企画をみなさんにとって有益なものにするには、CS経験者の方からの回答人数が非常に重要になります。そこで、本企画は、カスタマーサクセスコミュニティ「CS KOMMONS」さん(現時点で既に600名以上のCS経験者が参加されています)にご協力いただき、共同で実施させていただく形にしました。ただし、KOMMONSに参加されていない方も含めてご回答可能です。
3. 応募特典
本企画は、上記のフォームからご回答いただいた方(=応募していただいた方)に、以下3つの応募特典があります。
3.1.集計結果の先行共有
本企画の集計結果は、回答期間終了後に集計・分析をして記事を作成し、無料で一般公開をさせていただく予定です。ただし、その作業にある程度時間がかかることが想定されるので、みなさんにすぐに結果をお届けできるか分かりません。
しかし、本企画でご回答に協力してくださった方には、スライドなど簡易な形式で先行して結果を共有させていただきます。遅くとも年内には共有をさせていただきますので、年末年始前にCSオススメ書籍の情報を確実に入手していただくことができます。
3.2.特別イベントへのご招待(任意参加)
また、本企画に応募していただいた方限定で、KOMMONS主催の特別イベントにご招待させていただきます。ご案内を差し上げたタイミングで、参加する/しないはご選択いただく形になりますが、他社のCS経験者の方と交流いただける機会になりますので、ぜひご検討ください。
なお、イベント内容は、KOMMONSさんと相談中ですが、先日開催されたイベントレポートは以下よりお読みいただけます。
3.3.抽選で書籍プレゼント
さらに、本企画に応募していただいた方には、KOMMONSさんから抽選で書籍のプレゼントがあります。当選した方には、本企画で上位にランクインした複数の書籍の中からお好みの1冊を選んでいただき、KOMMONSさんからプレゼントさせていただく流れになります。ご厚意でここまでご準備いただき感謝ですね。
当選者人数は、以下の表のとおりです。本企画への応募数(フォームへの回答人数)が増えるほど、当選人数も増えていくようになっています。ぜひ同僚の方にも共有をしていただき、当選確率を高めてください。
さらに、上記のスライドの中でも記載していますが、こちらのnoteのURLと「#CSMオススメ書籍決定戦」「#KOMMONS」とを記載したツイート投稿をしていただくと、さらに当選確率を高めていただくことができます!
なお、こちらのリンクをクリックしていただくと、上記の記載条件が含まれたツイートの下書き画面を立ち上げることができますので、ぜひご活用ください。
4.最後に
本企画はカスタマーサクセスに関わる知見の整理につながると思います。カスタマーサクセスに関わる知見が整理されることで、各SaaSを通じた成功実績の創出、日本のデジタル化の進展につながっていく面もあると思います。よりよいコンテンツのために、あなたにもお力添えいただきたく、ぜひご回答をお願いいたします。
※追記
本企画の応募期間は終了しました。結果は以下URLよりご確認ください。