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スタバ店員さんのさりげない一言に嬉しくなった話

みなさん こんにちは
西平です。

今日は「スタバさすがだなーー」となったお話です。

私は仕事でよくスタバを使います。
ワンモアコーヒーという素晴らしいシステムの虜です。
2杯目を安く済ませれるのはカフェを使う機会が多い人には特に喜ばれます。

いつものようにスタバでコーヒーを買って仕事をしていたのですが
その時にふと聞こえてきた言葉にとてもほっこりしました。

その言葉が
「店内でゆっくりされていきますか?」です。

この言葉、とても嬉しいと思いませんか?
さらっと聞き流してしまいましたが
よく考えたらさすがスタバさん!と思いました。

よく「店内かお持ち帰りどちらですか?」と聞かれますが
もちろん何の違和感もなく素晴らしい接客だと思います。

しかし
「店内でゆっくりされるますか?」と聞かれたら
「あ、ゆっくりしていいんだ」と嬉しくなります。

この何気ない一言ですが
お客様のことをとても配慮されている
とてつもない一言だなと感じてしまいました。

これは営業にとって一番大事なポイントだと思います。
商品やサービスでの差をつけにくい今の時代に
最終的に差がつくのが「人」の部分です。

お客様が気持ちよく喜んでくれる関わりをできる人と仕事をしたいなと思われます。
そして、これにはお金が必要ありません。
その人の考え方を変えるだけで同じ商品・同じサービスでも結果は大きく変わってきます。

私が好きな斎藤一人さんがよく仰っています。
「お金をかけずにできることはいっぱいある。それができるから
お金をかけるとよりうまくいくんだ。」

お客様に喜んでいただくには何をすればいいか?
と、常に考えながら仕事をしていこうと思います。
みなさんもぜひ実践してみてください。

それでは今日はここまで。
いつもご拝読ありがとうございます。

〜わくわくする人生に〜



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