#医療従事者
聴く力〜他者と良好な関係性を築く傾聴の技術〜
我々、理学療法士の様な医療関係者は、それぞれに高度の専門性を有している専門職者です。それゆえに、それぞれの領域の知識や技術に目が行ってしまうことが多い様に思いますが、医療関係者の全ての職種において、共通して重要なスキルがあります。
それは、「コミュニケーション」である。と思います。
当たり前やん、という声が聞こえる。
そう、当たり前のことです。
しかし、この当たり前の「コミュニケーショ
人間同士の対立で疲弊したくない!!「前提」を共有する大切さ。
日々、多くの患者さんに関わり、他の医療従事者と一緒に仕事をしていると、どうしても価値観の違いや、意見の食い違いで対立するような構造になってしまうことがあります。みなさんはどうでしょう?仕事中のこういった対立関係が続くと心身が疲弊し、仕事に行くのが嫌になってしまう方もいるのではないでしょうか?
患者さんはある日突然、急に自身に降りかかってきた病気や怪我を何とか早く治して家に帰りたいと願いながら