インターナル・マーケティングとPassion
マーケティングは大きくインターナル・マーケティングとエクスターナル・マーケティングに分類できます。エクスターナル・マーケティングは通常マーケティングと呼んでいるものです。
インターナル・マーケティングは「ビジネスマンの基礎知識としてのMBA入門」の中で次のように定義されています。
同書の中で「インターナル・マーケティング(IM)モデル」が紹介されています。IMモデルは、成果に影響を与える要因として、①リーダーシップ、②コラボレーション、③情報活用度、④オペレーション力、⑤市場開発力の5つの構成概念に着目しています。
また、IMを実現する上で大切な4Pを次のように定義しています。「People(人)」「Passion(情熱)」「Professionalism(プロフェッショナリズム)」「Project(プロジェクト)」
最後に、同書で紹介されているガースナーの言葉を引用したいと思います。リーダーがビジョン(志)に向かって進んでいく情熱を組織に伝搬させていくことが組織作りにおいて重要なのではないかと思います。