心を揺さぶる「プロポジション」をいかに発想していくか 学んだまとめ
今回のschooの授業は!
ビジネスに役立つインサイトの見つけ方
心を揺さぶる「プロポジション」をいかに発想していくか
2020年10月28日 水曜日 19:00 ~ 20:00
桶谷功先生
心を揺さぶる「プロポジション」の発想
キーインサイトからのプロポジションを発想する
具体的な製品案・施策案を発想する
スキンケア体験を絵コンテ(字コンテ)にする
インサイトをとらえて、人の固定観念をひっくり返そう!
男性用スキンケア商品を開拓する
ターゲット:30代男性
20代男性でスキンケアが一般化してきたが、30代では、まだまだ
ノンユーザを開拓できるのか?がお題
なぜ、30代男子は、スキンケアをしないのか?
動機づけが弱い(使う理由がない)
インサイト&プロポジション
キーインサイト・・・ヒューマンインサイトとカテゴリインsないとのギャップを見つけ出す
ギャップを満たす、提案(プロポジション)はなにか?
「○○になれる、○○なスキンケア(体験)」
例
キーインサイト
爽やかな見た目になりたいけど、化粧品を使ったり面倒なのはいやだ
プロポジション
入浴時(バスタイム)にスキンケア
プロボジションを実現するには
サービス・・・使い方、外観そのものをどうするか
コミュニケーション・・・メッセージ、体験参加
製品・・・効果、使い方、名称、外観
どれか1つでもOKですし、3つ組み合わせてもOK
よいアイデアの出し方
「質」より「量」を出す
「拡散」ステージと、「収束」ステージにわける
(アイデアを出しながら、同時に評価しない)
重要なプレッシャーPJほど、「おもしろがる」
責任のない素人を、グループに入れる/壁打ち相手になってもらう/自分がなる
まとめ
インサイト・プロポジション・活動案に一貫性があるか
プロポジションや活動案に飛びつかない
アイデアが先に出たときは、逆にさかのぼって、インサイト(ニーズ)があるかどうかを確認する
インサイトがなければ、一見おもしろそうなだけ
固定観念をひっくり返すような、インサイト&プロポジション雄の場合は、生み出すより"通す"ことのほうが難しい
桶谷功先生の【心を揺さぶる「プロポジション」をいかに発想していくか】をもっと学びたい人はこの本をおすすめします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?