TaigaTsujii

Director - levelzero Inc.|広告の制作ディレクションをしています|コントライブとレイトショーと泥くさい旅が好き

TaigaTsujii

Director - levelzero Inc.|広告の制作ディレクションをしています|コントライブとレイトショーと泥くさい旅が好き

最近の記事

幸福に向かう意志

2023年12月9日、企画メシを卒業した。 講座がスタートした6月24日からの半年間、仕事との両立は正直めちゃくちゃ大変だったけど、なんとか最後までやり切った(期間中何度も午前4時を指す時計を目撃した…!) だだ、大変ではあったけど、それ以上に学んだことや得たものが多くて、ほんとに通ってよかったなー!と思う。 「企画メシに通う」という決断こそ、自分が2023年に行った最も偉大なことですらある。ナイス自分。頭をなでてあげたい(なでた) そして、企画メシ2023のメンバー

    • 【TCA第7講/企画】梅雨寒に 学ぶ企画に 素数あり

      今回の内容は、先日受講したTCA第7講の備忘録です。 講義のテーマは「企画」。 講師は毎日放送のプロデューサーであり、「プレバト!!」や「日曜日の初耳学」の企画を担当された、水野雅之さんでした。 個人的にもめちゃくちゃ楽しみな回。その濃密な講義内容に、外発的な「学び」と内発的な「気付き」の連続だったので、僕の脳みそもご満悦。 で、講義の流れとしては主要な6つのトピックスを、下記の流れで進んでいきました。 今回はその中でも、②③④の内容をメインにまとめていきます。 そし

      • 【TCA第6講/デザイン】スキから拡がるコミュニケーションデザイン

        今回の内容は、本日受講したTCA第6講の備忘録です。 講義のテーマは「デザイン」で、講師は「Widen+Kennedy Tokyo」のクリエイティブテックディレクターである米澤香子さんでした。 米澤さんは元々、航空宇宙工学などのテクノロジーを専攻されていたということもあり、講義内で紹介されていた過去の仕事はどれも、「すべてのデザインにはエンジニアリングに基づいた意味がある」という哲学をベースに、緻密なロジックによって生み出されていて、米澤さん自身からもすごくアカデミックなオ

        • 【TCA第5講/デザイン】見えざる氷山をデザインする

          今回の内容は、先日受講したTCA第5講の備忘録です。 講義のテーマは「デザイン」で、講師はcanariaの徳田さんでした。 講義内容の中から下記4点についてまとめていきます。 ----------✂---------- ①デザインとは?まず、今回の講義の包括的なテーマである「デザイン」について。 徳田さんによる「デザイン」の定義は、「コンセプトを具現化すること」でした。ここで言うコンセプトとは、目的達成のための考えと計画のことです。 で、そのデザインの中でも、僕たちが

          【TCA第4講/言葉】言葉とアイデアと天邪鬼

          今回は先日受講したTCA第4講の備忘録です。 その講義のテーマは「言葉」で、講師はDE.incの牧野さんでした。 講義内容の中から下記3点についてまとめていきます。 ----------✂---------- ①コピーライターとは牧野さんによるコピーライターの定義は「言葉を起点にアイデアを考えて、言葉を終点に着地させるプロ」でした。 そんなコピーライターですが、最近ではしばしば「コンセプトライター」になりつつあります。 これはどういうことかと言うと、コピーライターの仕

          【TCA第4講/言葉】言葉とアイデアと天邪鬼

          【TCA第3講/言葉】コピーライティングがもつ4つの価値について

          「コピーって…面白!!…」。 先日のTCA第3講を受講して、改めてそう思いました。 そして、80分間五月雨の如く降りかかってきた学びを血肉にすべく、備忘録という形でその内容をまとめます。 今回の講師は㈱ひろろの鶴見さんでした。言わずもがな、鶴見さんは業界の一丁目一番地で活躍されてる方です。こういうプロの方と接する度に、その思考レベルの高さに、まだコピーライター養成講座にも通っていない業界目指したての僕は、「プロとして食っていくということは、こういう人たちと闘うということか

          【TCA第3講/言葉】コピーライティングがもつ4つの価値について

          【TCA第2講/広告】ロジックよりもマジックを!

          昨日は「THE CREATIVE ACADEMY」の第2講を受けてきましたので そこでの気付きや学びを綴ります。 今回の講師は電通の東畑さんで、テーマは「広告」でした。 東畑さんが過去に手掛けてきた、4つの広告に即して講義内容が展開されていきましたが そのすべてに通底しているのが今回の主題である「more magic, less logic」でした。ロジックよりもマジックを。 そして、優れたアイデアには「!」と「♡」があること。 東畑さん曰く、良い広告は論理的であること

          【TCA第2講/広告】ロジックよりもマジックを!

          【TCA第1講/広告】あるべき姿を積み重ねて

          本日は待ちに待ったTHE CREATIVE ACADEMYの1講目を受けたので そこでの学びを僕なりにまとめました。 広告以外の業界でも転用できる内容だと思いますので 最後まで読んで頂けるとうれしいです。 ---------- 今回の講師は尊敬している三浦さんで、テーマは「広告」。 やはり、自分が心から知りたいことを学ぶというのは楽しくて 120分の講義を刹那に感じました。 #体感8分 クリエイティブディレクターってそもそも何だっけ?、とか クリエイティブディレクタ

          【TCA第1講/広告】あるべき姿を積み重ねて