記事一覧
わたしの音楽の授業理論〜幼少中高の音楽教育をつなげる
わたしは、中高の音楽を担当する教員でもあります。
これまで音楽教育に関わってきて感じるのは、週1〜2回とはいえ、せっかく音楽の授業が学校教育の中にあるのに、
義務教育の9年間という長い時間をかけても楽譜が読めるようにならなかったり、合唱をするときにCDを使って音を覚え、合わせるときには他のパートにつられないように耳を塞ぎながら歌う。(それって音楽の力が身についてるって言えんのか?)そんな実情へ
生徒に主体的に行動してもらうために〜わたしのコーチングスタイル
教員15年。
2014年くらいからコーチングを活用して生徒と関わってきて、約8年。
コーチングを活用しようと思ったきっかけは、生徒たちに自分で考えて行動する人、自分の人生をより、生き生きと生きる人になってほしいと思ったからでした。
生徒たちが過ごす教育現場は、幼稚園時代から考えたら2歳から18歳まで、実に15、6年という時間を過ごす場所です。
そこで経験したこと、学ぶことは人生において少なから
わたしの音楽の授業理論
音楽の授業は、
「音に対する気づきのための仕組みを構築する時間である。そのために人間が本来持っている拍感、リズム感、音感など、さまざまな感覚を強化する。」鈴木太一
あくまで自然な形で。
音楽(の授業)が苦手だなぁと思うのは、やはりどこかで無理させてる部分があるからで。
そう思ってしまって、音楽のふかーい世界への入り口が閉ざされてしまってはもったいない。
音楽って、パズルみたいなもので。
今
総合的な人間性を養う音楽の授業を
題名の通りですが、誰しもが認めているであろう音楽のこの不思議な力。
これを日本の学校の音楽の授業の中ではたしてどれだけの人が、享受できているでしょうか?
私はこれから、確実に”誰もが”、人間力に関わる音楽の力を感じられる授業をつくっていきます。おそらくそれは、たくさんの音楽の先生がチャレンジしてきて未だ達成できていないこと。
私は、知ってしまいました。(2019年ハンガリー政府奨学給付生とし
一見難しいように思える教会旋法も、
階名唱で考えると、とてもシンプルに見えてくる。
全音・半音の位置関係で、音階の性質特性が変わっていることがわかるよね。
re mi fa so la ti do re = mi re do ti la so fa mi...
子どもは思った通りには育たない
結論。
子どもは親や近くにいる大人がしているように育つ。
子どもはよくみてる。
言葉で理解できないことが多い分、心で感じている。
だから、思った通りに育てたいのであれば、
自分が子どもにあって欲しい人物像であれるようにするのが一番。
子どもは自分の鏡。
音楽の授業の感想文って、とても難しい?
「感じたことや気づいたことを書きましょう。」
これってよくある問いのフレーズだけど、
中高生からしてみたら、こんなことが頭の中で起きていて、
・正解は何か?(なんて書いたら点数が高くなるか?)
・よく分からない(気づくってなに?)
・そもそも何も感じない(と思っている)
自分が期待しているレベルの返答と乖離することがとても多いのね。
(知っている言葉を字数を埋めるために並べて、はいお