接客スキルは対面以外でも価値がある
新型コロナウィルスの影響で、接客サービスに従事する方々は、自宅待機を余儀なくされている場合もあるかと思います。
しかしそれは「今の時代にあったビジネスモデルにシフトできていないだけ」かもしれません。
お時間のある方は、「自分や自社だったらどんなシフトができるか」一緒に考えてみてください😁
ライブコマース型
視聴者のニーズをくみとりながらライブで商品の魅力を伝え、その場で買ってもらう。スタイリングやメイクなどの「How to」を織り交ぜながら商品の魅力を伝えていく。その場で買ってもらうということもあり、ある程度の知名度や売る技量が求められる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【人数】:1対1・1対大勢
【収益】:商品を買ってもらう・コンテンツ自体が有料
【顔出し】:あり・なし
【拘束時間】:短期・長期
【知名度】:必要・不必要
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【参考】
アパレル販売(BEAMS)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000222.000012471.html
美容部員(STAFF START)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000010183.html
コンシェルジュ型
ユーザーのニーズをヒアリングし、適切なアドバイスと共に商品をおすすめしていく。ヒアリング力と適した商品をお勧めする商品知識などの接客力が求められる。販売員はシフトしやすいと考えられる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【人数】:1対1・1対大勢
【収益】:商品を買ってもらう・コンテンツ自体が有料
【顔出し】:あり・なし
【拘束時間】:短期・長期
【知名度】:必要・不必要
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【参考】
ファッションスタイリスト(airCloset)
https://corp.air-closet.com/stylist/
美容師(CLORIS)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000045402.html
ブライダル(ゼクシィ)
https://zexy.net/navi/
インテリアの販売員(大塚家具)
https://netshop.impress.co.jp/node/7453
レッスン型
セミナーのように大勢に対し、レッスンを行う。リアルでセミナーやレッスンをやったことがない人には難易度が高い部分もあるが、飲食店のシェフなどのお料理レッスンなどの需要も考えられる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【人数】:1対1・1対大勢
【収益】:商品を買ってもらう・コンテンツ自体が有料
【顔出し】:あり・なし
【拘束時間】:短期・長期
【知名度】:必要・不必要
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【参考】
スポーツジムのトレーナー(soelu、ドクタートレーニング)
https://www.soelu.com/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000044711.html
飲食店のシェフ(cookpad)
https://www.cookpad.tv/
カメラ(オリンパス)
https://techable.jp/archives/122079
メンター型
ユーザーの定期的な活動報告に対して、フィードバックを行いアドバイスやモチベーションの維持を行う。専門性というよりは、ユーザーと良好な関係性を築くことが求められる。ある程度自分のペースで取り組める事と顔だしが必要ないのが利点。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【人数】:1対1・1対大勢
【収益】:商品を買ってもらう・コンテンツ自体が有料
【顔出し】:あり・なし
【拘束時間】:短期・長期
【知名度】:必要・不必要
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【参考】
プログラミング学習(MENTA)
https://menta.work/
コーチング(mento)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000048788.html
最後に
今回はサラッとしたご紹介になり、具体的にどう実行していくかに触れられておらず、すみません、、、。
とは言うものの「完璧を目指さず、とりあえず取り組んでみる」と言うことが大事だと思います!(計画は大事ですが、、、)
いきなりはちょっと、、、と言う方は、近くの人やパートナーの企業にとりあえず相談してみるのはいかがでしょうか??
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?