【Webライター】オンラインビジネス交流会で必要なもの|ニーズマッチ編
Webライターの山口なつめです。
SEO記事とインタビュー記事を中心にお仕事しています。
私のポートフォリオはこちら。
1年前くらい前から仕事の幅を広げるために、ビジネス交流会に参加しています。
最近、入会したのはニーズマッチです。
ニーズマッチは、オンラインとリアルでビジネス交流を行う組織で、中小企業や一人社長さんが多い印象です。
今回は、Webライターがビジネス交流会(オンライン)に行くのであれば「こんな準備が必要だよ」についてお話しします。
ビジネス交流会には商品が必要
Webライターにお仕事依頼してくれるのは、Web制作会社やWebメディアですよね。ディレクターさんや同業ライターさんからも仕事を頂くこともあります。
しかし、ビジネス交流会では、中小企業の社長や個人事業主しかいません。
しかも、社長さん相手に「ブログ記事書きます」と言っても、ぜんぜんピンとこないんですよね。
そもそも必要を感じてないパターンがほとんどです。
そこで必要なのが「わかりやすいパッケージ商品」です。
私も「ほったらかしのホームページやGoogleビジネスプロフィールの最適化はお任せください!」と宣伝しますが「そうそう!困ってたんだよね」という方には、今のところ会ったことがありません。
実は、興味を持ってもらえるのは「note」です。
そこで私は、この疑問に答えられ、マネタイズの方法が分かるセミナーを開催することにしました。(1時間2千円の有料セミナー「初めてのnote運用セミナー」)
興味がある方は、こちらから申し込み出来ます。
交流会の時にセミナーを宣伝したところ、この2か月で10名以上の方に参加いただきました。
フロントエンド商品をお互いに買い合う文化らしく、有料なんですけど来てもらえます。
フロントエンドとバックエンドが必要
私にとって「初めてのnote運用セミナー」は、いわゆるフロントエンド商品です。
フロントエンド商品の役割は、バックエンド商品を購入してもらうための入り口です。商品について知ってもらう、体験してもらうことで、高額なバックエンド商品にも興味を持ってもらうのです。
私もセミナーの最後にバックエンド商品を宣伝します。
バックエンド商品は、無形商材だと30万円~150万くらいの講座のパターンが多いようですが、私の場合は10万円のnote記事制作パックです。
これまでに2名の方が購入してくれました。
成約率20%は、高いのか低いのか…?ちょっとわかりませんが、まだまだテスト段階です。
自己紹介シートは便利
ビジネス交流会が終わったあとは、1対1でお互いのビジネスを紹介し合う「1on1」の場を持つこともあります。
その時に便利なのが自己紹介シートです。
こんな内容のことを書いておいて、シートを画面共有しながら自己紹介します。
最初は、冷や汗をかきながらでしたが、何度もやっているうちに慣れてきました。(何事も慣れって大事です)
全然違う商品が売れることもある
相手のニーズに応えることが仕事につながることもあります。
例えば…
こんな仕事をご依頼いただいたこともあります。
できる作業の幅が広いと自分で対応できますが、できないものは知り合いに紹介しました。
詳しくはkindleに書く予定
私のように、Webライターでビジネス交流会にバンバン行っている人は、案外少ないのではないでしょうか。
慣れるまでは冷や汗ばかりかいていましたが、最近やっと慣れてきました。
この経験をkindleに書こうと思っています。
ただ、もう8割くらい書いたのに、ゴールに到着できずに停滞しています…(笑)
12月には出す予定なので「興味あるよ!」という方は、私のnoteをフォローしてお待ちくださいませ✨
一冊目のKindleはこちら。
あと、note運用チャレンジ部もよろしくお願いいたします✨
週1週末投稿を目指しています。余裕があれば週2投稿します~。
「効果的なnote発信のコツ」について書く予定です♪