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アパレル接客販売

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15年間のアパレルの接客販売経験と8年間のアパレル会社のシステム管理で培ったことを綴っています。 大きなカテゴリとして「接客論」、「店長論」、「アパレルと小売の未来」の3つに分け…
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#リーダー論

店長論_06

今回からまた別のお話です。 それは『「目的」と「手段」』の話です。 これはお店や会社などの組織で陥いりやすい誤りの1つです。 アパレル会社ではよく店舗に報告書や分析表などを実施させて会社に提出させていると思います。よく作成されているものが、「日別集計表」・「販売計画表」・「売上分析表」・「顧客分析表」などがあるのではないでしょうか。またそのフォーマットはエクセルや手書きなどが多く、5年も10年も修正や改善がされずにずっと同じものを使用している場合も見受けられます。何年も同じ

店長論_05

今回は、「マネジメント」に関する2冊目のお勧めの本になります。 この本は「マネジメント」に関して直接的な内容ではありませんが、全ての店長が読むべき本だと思っています。 それは、デール・カーネギー著「人を動かす」です。 この本も不朽の名著としてとても有名な本です。85年前の1936年に初刊行された本になりますが、長い期間たくさんの人に読まれている本です。邦題が「人を動かす」なので、「人をどのように操るのか」のような内容に思われがちですが、原題は「How to Win Frie

店長論_04

今回は私が「マネジメント」に関するおすすめの本を2つご紹介します。 1つ目はピーター・ドラッガーの「プロフェッショナルの条件」です。 ドラッガーは「マネジメント」という本が有名です。10年前に「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(「もしドラ」)が大流行しましたが、その時にドラッカーの「マネジメント」もよく特集されていました。私もその時に「マネジメント」を読もうとしたのですが、会社の知人から「マネジメントより先にプロフェッショナルの条件を