「フリーランス始めたては自分でなんとかしないと」は、嘘なのでは?
「フリーランスを始めたてや、
起業し始めたときは、
お金がないから、自分でなんとか出来た方がいい」
こんな趣旨の文章を、読んだことがあります。
でも、これって、嘘ですよ。
ぜったい信じちゃダメな考え。
実際は、逆です。
「フリーランスや起業のし始めのころは、
自分の強みや得意なことだけに注力して、
そうでないことは、出来る限り、
それを得意にしている人に、お願いしてやってもらうこと。」
これが、フリーランスや起業のスタート時期に、
スムーズに回るようにするコツでは?
と、感じています。
得意でないことって、それなりに理由があります。
苦手なことをやることって、
その人にとっては、マイナスのエネルギーが生じること。
会社員だと、苦手なことをやって、効率が落ちても、
会社という仕組みがあるから、
なんとなく回って行っちゃいます。
でも、
ほんとうに一人でやっているフリーランスで、
苦手なことにエネルギーを割いていると、
自分のビジネス全体が、
回らなくなっちゃう。
それよりも、
「得意なこと」
「好きなこと」
だけに注力した方が、
よほどビジネスが回っていく。
せっかくフリーランスになったのだから、
会社員と同じように、
「我慢する」
ことにエネルギーを割くのではなく、
知恵を使う。
そもそも、
「お金がないから、手伝ってもらえない」
という発想自体が、
単なる思い込み。
嘘なんですよね。
お金がなければ、
知恵を使えばいい。
たとえば、営業してもらいたいのなら、
成果報酬にするのもありだし。
人を抱えられないのなら、
案件ごとに契約して、売上が入ったら報酬を払うやり方にして、
案件ごとにお願いしてもいいし。
ストレスなく、働ける環境を、
ちょっとずつでいいから、
自分で作っていけると、
楽しいですよね。
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