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飲食業界向けSaaSスタートアップにジョインして感じた、カスタマーサクセスチームのGoodとMottoについて

はじめまして。株式会社tacomsの櫻井と申します。
tacomsには2023年7月にカスタマーサクセスとして入社し、Camelを導入して下さった企業様に対して導入支援、活用支援をメインで担当しています。
今日は、tacomsにジョインした経緯や、ジョインして感じたtacomsのカスタマーサクセスチームの、Good(良いところ)とMotto(のびしろ)についてお話しします。



1. 入社までの経緯

前職でやっていたこと

前職は、IT x 飲食 x 不動産 スタートアップ企業でカスタマーサクセスとして2年間従事していました。
入社したのが2021年6月 コロナ禍の最中。社会情勢的に外食がなかなか出来ない状況下で、飲食業界でもゴーストレストランという営業スタイルが注目されていました。
ゴーストレストラン専門の不動産事業で急成長している会社で、入居する飲食店様に対して、カスタマーサクセスとして開業支援から売上UP支援を行ってました。

コロナ禍は需要も大きく新規入居者も増え続けていたのですが、コロナが落ち着くにつれ需要も落ち着き、2023年5月 事業縮小により6月付で退職となり、やむを得ず転職活動をする運びとなりました。

前職での写真

tacomsとの出会いはWantedly

不本意な状況で転職活動をすることになってしまい、たまたまWantedlyで見つけたのがtacomsでした。
tacomsが提供しているサービスのCamelは前職の頃から認知をしており、募集要項を見たとき今まで培った経験をそのまま活かすことができる環境だなと率直に感じました。
興味本意でカジュアル面談を申し込み、先輩社員の方々とお話しをさせて頂くことで、会社、プロダクトについてよりもっとこの会社を知ってみたいという興味が湧き選考を進めさせて頂きました。


2. 入社の決め手は3つ

a. プロダクト

Camelは、複数のデリバリー・テイクアウトサービスを、 1台のタブレット端末で注文受注から売上集計まで一気通貫で管理することができます。
国内のデリバリー・テイクアウトサービスとパートナーシップを作り上げた上で、システム間のAPIによる公式連携が取れており(これがほんとにすごいと思った!!)商品を自信を持ってお客様に提案できると思いました。
入社後に企業様とお話させて頂く際もプロダクトに対して嬉しい声をたくさん頂くので、よりプロダクトに対しての自信が上がり続けています!

b. 職場環境

選考が進み、オファー面談をして頂いた際に、メンバーの皆さんより一緒に働きたい理由を伝えて頂ける機会がありました。選考の中で私が発言した内容に共感したなどのメッセージがあり、しっかりと話を聞いて理解してくれているんだと思い、より働く環境をイメージができたのと、過去働いてきた環境でそのような機会を設けて頂くことはなかったので社員を大切にしている会社なんだと感じました。
内定後もチームメンバーから懇親会を企画してくださり、入社前にメンバーと交流が持てたことでより早い段階でチームに馴染むことができたと思ってます。

c. 会社の成長

私が今回転職する際に一番の軸として置いていたのが成長でした。
前提として、tacomsの仕事は、まだまだ整備されていないところがたくさんあります。そのため、専門領域をより深め、拡げることにより成長できる環境だと感じています。
また、tacomsでは年内に新しく2つのプロダクトローンチを控えており、プロダクトが増えるということは、新しいことにチャレンジできる機会が増えることでもあるので、さらなる成長の機会を頂けることに感謝しております。
以上が、入社を決めた3つの理由です。


3. 入社して感じたこと(Good/Motto)

入社してから4ヶ月が経ちました。この4ヶ月間はCamelのシステムがどのように動いているのかを理解するのに苦しみました!!笑
実際に働いてみて感じたことを、Good(良いところ)Motto(のびしろ)にまとめました。

Good(良いところ)

  • やれることがたくさんある

    • 会社として嬉しいことに新規契約数が右肩上がりで増え続けているので、多種多様なクライアント様を担当することができます。CSとしてどのような関わりをすることがクライアント様のサクセスにつながるのかを考えることがすごく楽しいです。

  • 飲食店に詳しくなる

    • Camelには全国8000店舗以上の加盟店様がいらっしゃり、そのうち8割は大手のチェーン店様となります。担当をさせて頂いていると、このお店はこの会社が運営しているんだという新しい発見もあり、街中で店舗様を見かけると嬉しくなると同時に、飲食店により詳しくなれる環境です。

  • 企業理念が浸透している

    • tacomsには4つのバリューがあり、このバリューが社内ですごく浸透していると感じます。

    • また、四半期に1度それぞれのバリューMVPが選出されます。毎月バリューMVPの投票があるのですが、各メンバーの頑張ってる姿を賞賛し合う機会でもあるので、成果だけではなくプロセスも評価されるのはすごく良い文化だと感じています。また、MVP獲得者には代表より豪華ランチに招待されます。

tacoms 4つのバリュー

Motto(のびしろ)

  • 生産性におけるのびしろ

    • 加盟店様が増えるのはとても嬉しいところですが、カスタマーサクセスチームでも人員的なリソースが追いついていない(ゆえに全力採用中です!!!)

    • 一部で業務が属人化していたり、ドキュメント化・仕組み化できていない箇所がある

4. さいごに

最後まで読んでくださりありがとうございました!
tacomsは今後、マルチプロダクト化を目指して、どんどんプロダクトと組織を拡大していくフェーズにいます。
カスタマーサクセスチームでも一緒に働く仲間を募集しています!
ご興味お持ちいただけましたら、是非会社紹介資料を覗いてみてください👐


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