Web会議 で音声が途切れるなどと言われたときにチェックするポイント
昨年からWeb会議が増えてきて社内のWeb
会議のたびあちこちに呼ばれることが急に
増えました。
マニュアルも作っているのでそろそろ自分
たちで行って欲しいなぁと思うのですが、
やはり音声や映像に不安を感じたり、トラ
ブル発生時どう対処して良いかわからない
といったことが懸念としてあるようです。
特に音声においては相手から途切れて聞こえ
る、または音量が小さいなどと言われるケー
スが多いです。
みなさんもご経験あるのではないでしょうか?
今回はそんな音声トラブル時チェックしたい
ポイント2点をお伝えしたいと思います。
①Web会議システム側の自動補正機能を
オフする。
音量の自動調整、背景雑音を抑制など
自動で音を補正する機能をオフし、PC側の
サウンド設定でマイク入力を最大にする。
※Zoomだと設定画面の枠内の部分が該当
します。
②ネットワーク速度を改善
ネットワークの負荷が高いなどが影響する
場合もあります。
その場合、可能な場合はルートを変えるか、
もしくはビデオ映像をオフにしましょう。
※Teamsなどこれで改善するケースも少なく
ありません。
以上、良かったらご参考ください。
ちなみに私は失敗できない株主総会、取締役会
など失敗できない超重要な会議の時はこれらを
設定のうえ、さらに一度事前テストも行います。
さらに言えば上記の様な一室に大人数が集まって
行う形態のWeb会議の場合、Web会議用のマイク
と一体になったスピーカを利用されることをおす
すめします。
ではでは。