格ゲーマナーは絶対に流行らない。だってそこに◯◯が無いから。
色々と取り繕うのが面倒なので、ド本音で。
格ゲーマナーってアホだな
と。
だいたい格ゲーマナー言う人って勝てないのを
どうにかして体裁を保ちたいから上手く言い繕ってるだけ。
割と何度も自分のnoteで言ってますが、
チート的なこと以外なら何をしてもいいし
何をされても仕方がないのが格ゲーです。
どうしようもない格ゲーマナーを言うぐらいなら
トレモでコンボか対空練習でもしていましょう。
そっちのほうがよっぽど有益です。
コンボ喰らってるときでも
諦めずにSAコマンドなどを回すのなんて常識中の常識です。
伝説の試合。こたか商店。さんがあと1試合勝てば勝利というところで
致命傷となるコンボを決めようとしますが、
なんと最後の最後でコンボをミスってしまいます。
しかしユウベガさんはコンボが完走されていたら
間違いなく負けていた、だけど一縷の望みを最後まで捨てずにいたため
相手のミスに対してしっかりとコンボで切り返し、
ギリギリで勝負を掴み取ります。
この一試合で思いっきり空気感が変わり、
そしてユウベガさんが脅威の粘りで獣道で無敗だったこたか商店。さんに
初めて土を付けたのでした。
ここにある純然とした最後まで諦めない姿勢が評されている以上、
これを越えられる感動という説得力がなければ誰にも響きません。
これもはっきり言いますが
格ゲーマナーを広めたいのなら
説得力ある「感動」を。
それが出来なきゃ「格ゲーマナー」なんて
絶対広まりませんわい。