24.ブランド力を強化!SNSの違いを理解しよう♪
ご覧いただきありがとうございます🌈
スマホがある時代に生まれたことに
感謝しています、小林です☀️
スマホがない時代では
どこから情報を得て
どうやって知識をつけて来たのか
不思議です。
アナログなコミュニケーションが
どれだけ重要だったか
身に染みてわかります🥹
今回は当たり前になった
SNSの違いをお伝えします🎶
【SNSとは】
SNSとは
Social Networking Service
(ソーシャルネットワーキングサービス)
の略です。
直訳すると
「社会的なネットワークを構築するサービス」
となり、
ネットワーク上の個人間をつなぐことで、
社会的なネットワークを作り出すのが
SNSの本来の機能と言えます📱
ほんとに多種多様、
趣味、国籍が違うことはもちろん
育った環境、生き方が違った人たちと
あっという間に繋がれる
とんでもないものができましたよね‼︎😳
【代表的な8つのSNSの違い】
《X(Twitter)》
メッセージ投稿方のSNSで
140字以内のテキストや画像、動画などを
投稿できます。
短いつぶやきで気軽に投稿できるので
商品やサービスの評価や本音を
リアルに受け取れること
また、拡散性が高いことが特徴的です!
イーロンマスクさんが
「スーパーアプリを作りたい」と
Twitterを買収してXとなりましたが
特に機能的には変わってないそうです😌
《Instagram》
主に写真を投稿するタイプのSNSです。
またストーリーやリールといった動画や
ライブ配信の機能もあり、
リアルな流行りをキャッチできるので
若者にとても人気なのが特徴です!
またECサイトと連動できる機能が付いてるため
欲しいと思った商品を
すぐ購入できるもの特徴です♪
情報収集はインスタから❗️
インスタの#タグ付けをもとに情報を得て
いろいろ決めるのが基本だそう。
「ググる」時代から「タグる」時代に変わり
新しい流行りにちゃんと乗っていこうと
最近強く思います🤔
《Facebook》
世界的に多くの人々が利用してきたSNSです。
原則実名で登録することが推奨されているので
現実社会での繋がりで
利用されることが特徴的です!
「この人懐かしい!」と
中学生の時の同級生と繋がったりします笑
《Threads(スレッズ)》
2023年7月6日にリリースされたSNSで
InstagramやFacebookを提供している
「メタ」が開発しました。
僕は急に出て来て「何に使うんだ?」と
思っていましたが、
X(Twitter)に対抗して作られたそうで
500字まで、かつ10枚までの写真を使って
つぶやけるというのが特徴です😙
《YouTube》
今ではLINEに次ぐ利用率の高さを誇り、
文字を読んだり写真を見たりするより、
手軽かつインパクトがあるため
今最も注目されています‼️
SNSより一つのメディアとして
利用されている側面もあり、
企業もYouTubeで公式チャンネルをもち
配信するなど
本当に当たり前が変わってきてます🤓
《TikTok》
1分以内の短い動画を撮影し、
編集して投稿できるSNSです。
思わず笑っちゃうような
ネタ要素の強い投稿が多く
小中学生に人気なのが特徴です!
ですが最近は有名人が利用していたり
短編動画でバズらせて別のSNSに繋げたりと
大人の利用者も増えてきています✨
《LINE》
日本で最も利用されてるSNSで
若者だけでなく40〜60代など
全世代で人気があります。
個人ページを持たないので
誰でも手軽に利用できるのが特徴です!
親が使ってくれてるのは
連絡しやすくて安心もできるので
とても嬉しいですね☺️
《note》
文章やイラスト、写真、音声、
音楽、映像など幅広く
投稿できるSNSです。
noteは
「だれもが創作をはじめ、
続けられるようにする」
をミッションとしており、
作成した作品を販売できることが特徴です!
読者との交流や自己表現の場として
ビジネスパーソンから人気を集めてます🙆♂️
僕もnoteのミッションに共感して
継続力を付けていこうと始めました💨
これから企業に活用されていく
可能性が高いサービスなので期待大ですね😄
【まとめ】
全てのSNSを調べてみて
ブランド力をつけるためには
適材適所で情報発信すべきだと感じました❗️
また注意事項としては
SNSは拡散力が高いため
炎上リスクを考えることが大事です⚠️
特に画像や動画、URLの引用など
正しい入手ルートを確認して
投稿していこうと思います😆
SNSでも正しい情報を得て
ご縁を大事に仕事します👍
長文のご愛読ありがとうございます🍀