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インダス文明のテラコッタ・フィギュリンに見る性的二元論の超越: ジェンダー表象と社会的アイデンティティの考古学的分析

本研究では、インダス文明のハラッパ遺跡から出土したテラコッタ・フィギュリンの分析を通じて、古代インダス社会におけるセックス、ジェンダー、セクシャリティの概念を探究します。
従来の二元論的解釈を超えて、フィギュリンに表現された身体的特徴や属性の複雑性を詳細に検討しています。

研究結果は、インダス文明における性的アイデンティティと社会的役割の流動性を示唆しています。
女性と男性の表象の不均衡、曖昧な性的特徴を持つフィギュリン、そして様々な装飾や姿勢の分析を通じて、単純な二項対立では捉えきれない多様なジェンダー概念の存在が明らかになりました。

また、フィギュリンの表現に見られる年齢、社会的地位、職業、儀礼的役割との相互作用を考察し、インダス社会における複雑な社会的アイデンティティの構造を浮き彫りにしています。

本研究は、考古学的証拠の限界を認識しつつも、物質文化を通じて古代社会のジェンダー概念や社会構造を理解する新たなアプローチを提示します。
この分析は、インダス文明研究に新たな視点をもたらすとともに、考古学におけるジェンダー研究の方法論的発展に寄与するものです。

Clark, S. R. (2003). Representing the Indus body: Sex, gender, sexuality, and the anthropomorphic terracotta figurines from Harappa. Asian Perspectives, 304-328.


はじめに

インダス文明はハラッパー文明とも呼ばれ、紀元前2600年から1900年頃に栄えた南アジア最古の都市文明です。
現代のパキスタンとインド北西部にまたがる広大な範囲にもかかわらず、解読されたテキストや記念碑的な美術品がないため、この古代社会については謎に包まれたままです。
このような状況の中、インダス文明の主要な都市であったハラッパから出土した擬人化されたテラコッタの置物群は、この社会のセックス、ジェンダー、セクシャリティに対する概念を知る貴重な窓となっています。

この論文では、ハラッパのテラコッタ人形における身体の表現を通して、これらの概念がどのように表現されているかを探ります。
インダス文明、特にその西部地域から出土した最も豊富で精巧な表現遺物の一つとして、これらのフィギュリンは、文字による記録が存在しないインダス社会のアイデンティティについて豊かな洞察を与えてくれます。

私たちの分析は、セックス、ジェンダー、セクシャリティの間の複雑な相互関係を認め、それらを硬直したカテゴリーではなく、流動的で文化的に構築された概念とみなします。
生物学的分化、心理学的自己認識、性的欲求や嗜好を考慮し、性的差異を社会的アイデンティティの統合された側面としてアプローチします。

このレンズを通してハラッパ人のフィギュリンを調査することで、インダス人がどのように人体を概念化し、表現していたのか、ひいては性的差異に対する彼らの理解に光を当てることを目指しています。
本研究は、南アジアにおけるジェンダー考古学の幅広い分野に貢献し、世界最古の都市文明のひとつに関する洞察を提供します。

セックス、ジェンダー、セクシャリティ、および考古学的研究

ジェンダー考古学の進化

初期のジェンダー考古学は、考古学的研究における女性の可視性を高め、セックスとジェンダーの二元的パラダイムに挑戦することに焦点を当てていました。
しかし、これらの初期のアプローチは、その単純な二分法とセックスの文化的媒介を考慮しないことから、すぐに批判されました。
学者たちは、セックス、ジェンダー、セクシャリティに対するより微妙で柔軟な概念の必要性を認識し始めました。

ジェンダー研究における理論的発展

最近の理論的発展により、考古学においてより統合的なアプローチが生まれました。これには以下が含まれます:

  • ジェンダーを社会的なパフォーマンス、または社会における「存在の仕方」として見ること

  • 空間的・時間的文脈における社会的かつ生きた身体に焦点を当てること

  • ジェンダーとともに人間の主体性、階級、その他の社会的所属などの複数の要因を考慮すること

  • セックスとジェンダーの区別を維持するか、アイデンティティに対するより全体的なアプローチを採用するかを議論すること

ジェンダーとセクシャリティに関する異文化の視点

セックス、ジェンダー、セクシャリティの概念は文化によって大きく異なり、現代の西洋のパラダイムに挑戦することがよくあります。
いくつかの社会はジェンダーの多様性を評価しているように見える一方、多くの社会は曖昧または敵対的な態度を維持しています。
古代メソポタミアのガラ/クルガル/アシンヌの司祭などの歴史的例は、早期文明におけるジェンダー変異の伝統の存在を示しています。

南アジアにおけるヒジュラの伝統

南アジアのヒジュラの伝統は、インダス文明を研究するためのジェンダー変異の特に関連性の高い例を提供します。
ヒジュラは自分たちを「男性でも女性でもない」と見なし、西洋文化が別々に分類するかもしれないさまざまなアイデンティティを包含しています。
彼らの社会的および宗教的役割、特に母なる女神への献身や生殖力に対する力と見なされることは、この地域における複雑なジェンダーとセクシャリティの概念に対する洞察を提供します。

考古学的研究における課題

理論的な進展とさまざまな文化における複雑なジェンダーシステムの証拠にもかかわらず、考古学的研究はセックスとジェンダーのより柔軟な概念を採用することが遅れています。
新しい視点を取り入れる遅れは、インダス文明を含む古代文明の研究における分析の深さを制限してきました。
しかし、最近の研究は、性的および社会的差異をより微妙な方法で扱い始めています。

インダス文明におけるセックスとジェンダーに関する先行研究

インダス文明におけるセックスとジェンダーに関する初期の解釈

ジョン・マーシャル(John Marshall)による1931年のインダス文明の分析は、その後のインダス社会とそのセックスとジェンダーの概念に関する解釈に大きな影響を与えました。
彼の主な貢献は以下の通り:

  1. 女性のフィギュリンを母なる女神の表象として解釈し、インダス宗教をシャクティズムと「性的二元論」に結びつけたこと。

  2. インダス文明におけるリンガ(陰茎)とヨニ(外陰部)の崇拝の提案。

  3. 男性器の欠如、乳房の大きさ、髪型、ヒンドゥー教の類推といった暗黙の基準を用いてインダス人物の性別を決定。

初期の研究における偏見

ハラッパの初期の発掘調査では、女性のフィギュリンの数が男性のフィギュリンの数の2倍であることが確認されました。
しかし、この定量化には以下のようなバイアスがかかっている可能性があります:

  • 不完全な形象片の廃棄

  • 女性のフィギュリンにおける乳房に比べて、男性のフィギュリンにおける性器の描写の頻度が少ないこと。

  • 髪型のような主観的な基準によって、フィギュリンを女性と過剰に分類したこと。

これらの偏見により、モヘンジョ・ダロやその他の遺跡では、女性のフィギュリンが過度に強調される結果となりました。

インダス考古学におけるジェンダーへの最近のアプローチ

南アジアの新石器時代や青銅器時代のテラコッタ製フィギュリンに関する多くの研究は、基本的な分類を越えて、性やジェンダーを具体的に調査することはありませんでしたが、中には性別の役割や時代による変化について貴重な洞察を与えてくれるものもあります。
最近の研究では、インダス文明におけるジェンダーにより具体的に焦点を当て始めています:

  • ケノイヤー(Kenoyer)の1998年の研究では、インダス社会における「出産と幼年期」、「女性性」、「男性性」といったトピックを取り上げています。

  • また、インダス文明におけるジェンダーに明確に焦点を当てた研究もいくつかあります(Atre, 1998; Wright, 1991など)。

フィギュリン解釈の課題

考古学研究におけるフィギュリンの解釈には、以下のような問題があります:

  • 生理的性徴のないフィギュリンは女性であるという思い込み

  • セックスとジェンダーの同一視

  • セックスとジェンダーを二元的で静的な対立として捉えること

  • 古代社会においてジェンダーは静的で描写することが重要であったという仮定

インダス・フィギュリン研究の方法論

インダス文字が未解読であることから、インダス社会におけるセックス、ジェンダー、セクシャリティを理解するためには、擬人化された表現と人骨が極めて重要です。
この研究では、以下のものを使用します:

  • ハラッパ出土の擬人化されたテラコッタフィギュリン群

  • ハラッパのMound ABのTrench 39から出土した、特に重要なフィギュリン群。

フィギュリンの文脈と意義

  • フィギュリンは通常、遺跡全体のゴミ堆積物の中で割れて発見されます。

  • ハラッパの遺体安置所からは、フィギュリンは見つかっていません。

  • 分析では、遺物が断片的であることを考慮し、関連する身体部位を表すフィギュリン断片に基づくパーセンテージを使用。

インダス・ボディの表象

古代のセックスとジェンダー概念の解釈における課題

古代文明におけるセックス、ジェンダー、セクシャリティをテキスト的な証拠なしに理解することは、独特の困難を伴います。
南アジアのヒジュラのような現存する性の多様な伝統は、いくつかの洞察を与えてくれるかもしれませんが、次のことを忘れてはなりません:

  • 古代のセックス、ジェンダー、セクシャリティに対する考え方は全く異なっていたかもしれません。

  • これらの概念は社会の中で固定されたものでも一貫したものでもなかったかもしれません。

  • セックスとジェンダーは、常に描かれるべき重要なものではなかったかもしれません

インダス・ボディの表象: 認識の変化

インダスのフィギュリンに関する初期の記述:

  • 「誇張されたヒップ」と「突出した」乳房を持つ女性のフィギュリン。

  • ほとんどのフィギュリンには誇張された特徴はなかったこと。

しかし、その後の解釈では、性的で象徴的な豊穣と結びついた身体が強調されるようになりました。
最近の研究では、以下の点で意見が一致しています:

  • フィギュリンは通常、女性の身体を誇張したものではありません

  • 必ずしも豊穣を象徴するものありません。

インダス・フィギュリンにおける裸体と衣服

フィギュリンに衣服がないことについては、さまざまな解釈がなされています:

  • 豊穣または崇拝的機能の証拠として

  • インダスの服装の反映として

しかし

  • ヌードは必ずしもエロティシズムや豊穣を意味するものではありません

  • 年齢(若さ)や地位の低さを示す場合もあります。

  • ほとんどの女性のフィギュリンは裸体ではありません。

  • 男性のフィギュリンは必ずしもヌードではありません。

  • 腐敗しやすい素材で装飾されている可能性があります。

女性のフィギュリンに付いている帯は、次のようなことを表しているのかもしれません:

  • 女性の服装における慎み深さの規範

  • 象徴的価値(例:魔除け)

表象媒体の比較

他の古代文明の研究によると

  • 女性の被写体は、異なる媒体間で一貫して描かれないことが多い

  • テラコッタ・フィギュリンはしばしば一般的な(家庭的な)媒体として解釈されています。

インダス文明では

  • 比較のための「公式」媒体がほとんど存在しない。

  • ある印章/石版の場面では、裸体で飾り気のない女性像がネコ科の動物を抱いています

  • モヘンジョ・ダロ出土のブロンズ製フィギュリンには、テラコッタ製フィギュリンとは異なり、小さな胸、細い腰、長い脚を持つ裸体の女性が描かれています。

これらの違いは、次のようなことを反映しているのかもしれません:

  • 異なる媒体に対する異なるメッセージと対象者

  • 若者や民族性の表現

  • 異なる芸術媒体における異なるスタイル

識別: 第一次および第二次的属性とその他の属性

インダス文明研究における女性像の過度な強調

インダス文明の多くの研究は、女性のフィギュリンを過度に強調し、次のようなことを引き起こしています:

  • あいまいで断片的なフィギュリンを女性と解釈すること

  • フィギュリン破片の同定可能性の誤った表現

  • 女性のフィギュリンと他のフィギュリンの比率の歪んだ認識

インダス・フィギュリンにおける性別の識別

フィギュリンにおける性別を判別する最も信頼できる指標は以下の通りです:

  • 第一次性徴:生殖器と乳房

  • 第二次性徴:ひげ(信頼性は低い)

これらの指標を持たない断片は、同定に疑問が残るか、同定されないままにしておくべきです。
特に曖昧なフィギュリンの場合、識別のプロセスは主観的なものになる可能性があります。

ハラッパの女性フィギュリンの特徴

ハラッパの女性フィギュリンには、一般的に次のような特徴があります:

  • 少なくとも94%のケースで円錐形の乳房(はっきりとした乳首なし)

  • 性器の描写はまれ

  • 陰部を覆う帯または短いスカート

  • 「典型的な」体型:中くらいの大きさの尖った円錐形の乳房、かなり広い腰、平らな腹部

女性フィギュリンの一般的な表現である、宝飾品やパニエのついた扇状の頭飾りを多用した装飾は、大半のフィギュリンの表現としては不正確です

女性フィギュリン表現の進化

初期のフィギュリン(紀元前3500~2600年)は、しばしば以下のような特徴を備えていました:

  • 模式的な上半身と、脚をつないだ広い腰

  • 小さな扁平で丸い乳房(場合によっては)

紀元前2600年以降は以下の通り:

  • 円錐形の乳房を持つフィギュリンがコーパスの大半を占めるようになる

  • 初期の平らな丸い乳房と後期の円錐形の乳房の間に明確な移行はない

ハラッパの男性フィギュリンの特徴

男性フィギュリンは、以下の点で区別されます:

  • 第一次性徴:生殖器および/または小さな平たく丸い「乳首」

  • 第二次性徴:ひげ

男性フィギュリンの主な特徴は以下の通りです:

  • 性器には通常、睾丸(または陰嚢)と陰茎があります。

  • 単陰茎の表現は見られず

  • 乳首は他の古代文明に比べて比較的大きい

  • 最も頻繁に見られる「男性」の属性:(1)性器、(2)乳首、(3)ひげ

識別の課題と統計

  • 女性であると確実に識別できるのは、大型遺物のわずか25%以下

  • 男性と確実に識別できるのは9%以下

  • その他の属性(頭飾り、姿勢など)が同定に役立つ可能性がある

  • すべての属性を考慮しても、最大45%が女性、16%が男性と推定

曖昧な両性具象

フィギュリンの中には、以下のように女性と男性の両方の属性を持つものがあります:

  • ひげ、乳房、扇形の頭飾りを持つフィギュリン

  • 男性器と典型的な女性の頭飾りを持つフィギュリン

これらのケースは、インダスのフィギュリンにおけるセックスとジェンダーの表現の複雑さを浮き彫りにしています。

インダス・フィギュリンにおける性表現に関する結論

  • 性の属性が存在することは、性および/またはジェンダーが通常、描写する上で重要であったことを示唆している

  • 性属性の欠如は意図的である可能性があり、男性、アンドロジナス、あるいは「性的中性」な人物を表現している可能性がある

  • 性属性を含むか含まないかの意識的な選択は、インダス社会における特定のメッセージを伝えた可能性が高い

ジェンダーとライフサイクル: 年齢、ライフステージ、生殖ステータス

性的成熟度がジェンダー概念に与える影響

性的成熟度と生殖可能性は、しばしば以下のような文化の違いを超えてジェンダー概念の形成に重要な役割を果たしています:

  • 多くの社会では、子どもは思春期になるまで社会的に男性とも女性ともみなされなかった

  • 古代アステカ社会はジェンダーを潜在的なものとみなし、幼児は「原材料」とみなされていた

  • 身体改造、髪型、服装、道具を通して表現されたジェンダー役割

考古学研究におけるライフサイクルとジェンダー

最近の考古学研究では、年齢、ライフステージ、生殖ステータス、ジェンダーの交差に焦点が当てられています:

  • ライフサイクルが考古学の新たな焦点に

  • これらの要因が組み合わさって、フィギュリンなどの表象に影響を与えることが研究で明らかにされている

  • 例:オアハカでは、フィギュリンに描かれた特定の髪型が、女性的な性別役割における年齢と婚姻状態の両方を示している

ハラッパ人のフィギュリンにおける年齢とライフステージの表現

女性のフィギュリン:

  • ほとんどが完全に発達した乳房を持つ生殖可能な成人女性を表している

男性のフィギュリン:

  • 男性フィギュリンの29%以下に見られるひげは、ライフ・ステージを示す唯一の信頼できる属性(ただし任意)

  • 男性のフィギュリンが成体であるかどうかの判断は困難

座像とその他のフィギュリン:

  • 男性または女性の属性がないものは、未成熟の男性を表しているか、または性別や性別を考慮せずに人物を模式的に表現している可能性がある

生殖と子育ての描写

「球体」フィギュリン:

  • 乳飲み子をあやす姿を描いたもの

  • しばしば、奉納的な機能を持つ妊娠の表現と解釈される

  • 別の解釈としては、風刺画、小人、豊かさの象徴など

  • 「球状」男性フィギュリンの発見は、妊娠の解釈を覆すもの

幼児と子どもの描写:

  • ハラッパ出土の女性フィギュリンで幼児や 子どもが描かれているものは全体の4%未満

  • ハラッパ出土の男性フィギュリンで乳幼児が描かれているものは皆無

  • 乳幼児は通常、性属性や目がなく、図式的に表現されている

  • 乳幼児期を過ぎた子どもの描写を特定するのはより困難

子どもの表象を特定する上での課題:

  • 西洋の子どもの描写に対する予想が当てはまらない可能性
    成熟した特徴を持つ小さなフィギュリンの中には、未熟な、あるいは大人の女性を表しているものもある

  • 古代美術では、男女両方の子どもが、性属性を持たずに、あるいはセクシャリティを伴って表現されていた可能性

結論として、ハラッパ人のフィギュリンにおける年齢、ライフステージ、生殖の表現は、インダス人の性差と社会的役割に関する概念に貴重な洞察を与える一方で、文化の性差と考古学的記録の限界による解釈の難しさを示しています。

ジェンダーとその他の社会的差異

ハラッパ人のフィギュリンにおける性別役割と職業

ほとんどのハラッパ人のフィギュリンは、ただ立っているか座っているだけの姿で描かれていますが、中には性別に関係した活動についての洞察を与えてくれるものもあります:

  • いくつかの置物は、インダス人が鳥を飼い、畜産業を営んでいたことを示唆している

  • これは、他の古代社会ではこれらの活動は女性と結びついていたのとは対照的である

  • 両手を広げて物を持つ座像の中には、食べ物の準備や穀物を挽く女性の姿と解釈されるものもある

  • 乳首や小さい乳房を持つ2体のフィギュリンは、典型的な女性の職業に就く男性、あるいは女性の青年期を表しているのかもしれない

フィギュリンにおける「家庭内」活動の再解釈

これらのフィギュリンは家庭での活動を表しているという仮定は限定的かもしれません:

  • 以下のような、より大きな生産領域における女性を表している可能性がある:

    • 彩釉陶器制作のための鉱物の粉砕

    • 陶器製造のために粘土をこねる作業

  • この解釈は、インダス社会における女性の役割について、異なる認識を与えるかもしれない

  • これらの表象はまた、生産を通して女性と儀式との関連を象徴しているのかもしれない

ハラッパ人のフィギュリンにおけるジェンダーと地位

地位は、古代社会におけるジェンダー表現に影響を与えることがあります:

  • 古代ギリシアの文書では、身分の低い女性の名前は文法的に中性である

  • 古代美術における裸体は低い身分を示す可能性がある

  • ハラッパでは:

    • 女性のフィギュリンは一般的に男性よりも精巧な服装と装飾が施されている

    • 男性のフィギュリンも細部まで精巧に作られており、ひげや乳首が描かれていることが多い

    • 男性のフィギュリンの多くは、顔の特徴さえなく、細部はほとんど描かれていない

  • 精巧な男性のフィギュリンは、より高い地位や個人の人格を表している可能性がある

その他の考察

  • 服装や装飾は民族性を表すこともある

  • 生産活動の表現は、フィギュリンの超自然的あるいは儀式的な機能を否定するかもしれない

  • ハラッパの墓地における母子関係による埋葬の可能性は、一部の女性が社会的・儀礼的に重要な地位にあったことを裏付けるかもしれない

インダス文明社会におけるジェンダー、職業、地位、そしておそらくは民族性の複雑な相互作用について、ハラッパのフィギュリン分析から貴重な洞察が得られました。

ジェンダーの曖昧さ

ハラッパのフィギュリンにおける性別の曖昧さ

フィギュリンにおける性別の曖昧さは、ハラッパを含む多くの古代社会で一般的です:

  • 属性の混在したフィギュリンのごく一部は、女性的な服装をした男性(または男性/女性)から構成されている

  • このパターンは民族誌の記録や神話と相関している

  • 混合属性に帯が含まれる場合、乳首が男性器を意味するのか、生理的に男性と女性の身体を意味するのかは不明

  • 陰部を隠すことは、男性の性/ジェンダー属性の難読化、あるいはジェンダーの多様性の表現を表すかもしれない

混合属性の解釈

混在した属性を持つフィギュリンには、いくつかの説明が存在します:

  • 両性具有: 両性具有は希少であり、古代社会では社会的に好まれなかったため、可能性は低い

  • 象徴的表現: フィギュリンは、人間の生理的両性具有性についての自然観や社会観を反映していない可能性がある

  • 女装または性転換: さまざまなセクシャル・アイデンティティやジェンダー・アイデンティティを表すもの

  • 年齢に関連した慣習: たとえば、ある文化では身を守るために男児を女児として着せることがある

宇宙論的・儀礼的意義

ハラッパ人のフィギュリンの中には、インダスの宇宙観や儀式に関する洞察を与えてくれるものがあります:

  • 両手を合わせた座像のフィギュリン(男性または宦官と想定されることが多い)

  • 魔法的またはシャーマニズム的な変容を表すと思われる、擬人化・動物化された複合的なフィギュリン

  • 乳首、帯、特異な頭飾り、ひげなどの属性が混在する男性のフィギュリン(動物の属性を持つ可能性のある女装した成人男性を表している可能性あり)

シャーマニズムと性の超越

シャーマンに関連する特徴には、次のようなものがあります:

  • 性転換、男性と女性の二重性、無性愛、儀式的なアンドロジナイゼーション

  • 超越と男女両方の性的潜在能力の活用

  • 仮面舞踏や女装を通じたアンドロジニーの疑似体験

宇宙論と神話におけるアンドロジニー

フィギュリンにおけるセクシャリティの二重性とアンドロジニーの表現には、宇宙論的な意味があるのかもしれません:

  • 多くの創造神話には、両性具有の創造神が登場する

  • 儀式用の衣装における男女混合の属性は、しばしば宇宙論的な意味を持っている

  • 人間と動物の変容や合成動物の描写は、さらに宇宙論的な重要性を示唆している

結論として、ハラッパ人のフィギュリンに見られる性別の曖昧さや混在した属性は、単純な生物学的性別や性役割の表現にとどまらず、インダス文明社会における複雑な文化的、宗教的、宇宙論的概念を反映している可能性が高いのです。

まとめ

考古学におけるセックスとジェンダーの進化する視点

考古学におけるセックスとジェンダーの研究は大きく発展してきました:

  • もはや二項対立(生物学的:社会的)とは見なされていない

  • セックスとジェンダーは現在、連続した考えを表す密接に織り込まれた概念として捉えられている

  • 性的差異は、複雑なネットワークにおける社会的な違いの一形態として認識されるようになった

  • 考古学者たちは、セックス、ジェンダー、ライフサイクル、地位、民族間の相互作用を認めるようになってきている

古代社会の解釈における課題

考古学的証拠から古代社会を理解するには、いくつかの課題があります:

  • 考古学的データの解像度が低いため、調査範囲が限定されがち

  • 個人の経験が必ずしも物質文化からアクセスできるとは限らない

  • ジェンダーは、明確な物質的効果を持たないため、直接発掘することができない

ハラッパ人のフィギュリンからの洞察

ハラッパから出土したテラコッタのフィギュリンは、インダス社会についての貴重な洞察を与えてくれます:

  • 女性か男性かを識別できるのは、フィギュリン断片の約半分だけ

  • 女性の属性には、一般的に特定の頭飾り、耳飾り、帯が含まれる

  • 男性の特徴は、性器、乳首、ひげ、特定の姿勢など

  • ほとんどのフィギュリンは、身体を誇張したりエロティックに表現したりはしていない

  • さまざまな属性を持つフィギュリンは、多様な性役割、両性具有、アンドロジニー、異性装を表すことがある

表象と意義

ハラッパ人のフィギュリンにおけるジェンダーの表現は、重要な問題を提起しています:

  • 女性のフィギュリンは男性のフィギュリンを大幅に上回っているが、この偏りは他の媒体には反映されていない

  • この不均衡の重要性は依然として不明であり、単純化しすぎるべきではない

  • 媒体間の表現の違いは、民俗的/家庭的図像と公的/エリート的図像の区別を示しているのかもしれない

インダスにおけるセックスとジェンダーの概念の再認識

ハラッパ人のフィギュリンの分析に基づいて:

  • インダス人のセックス、ジェンダー、セクシャリティの概念は複雑で、やや流動的であったと思われる

  • これらの概念は、ヒンドゥー教などの後世の宗教とは切り離された独自のものとみなすべき

  • インダス文明の地理的な広がりによって変化した可能性がある

  • このような流動性は、社会的差別化や個人的誇張の兆候がほとんどないイデオロギーを反映しているのかもしれない

結論として、ハラッパ人のフィギュリンは、その形状、属性、服装、装飾、姿勢を通して、性とジェンダーに関する暗黙の価値観と仮定を暗示しています。
これらの表象はインダス社会の全体像を示すことはできませんが、この古代文明におけるセックス、ジェンダー、その他の社会的アイデンティティの側面の複雑な相互作用に関する貴重な洞察を与えてくれます。


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