今うまくいってる時間管理法
あれ?私、今日、いったい何やってたんだろ。
たしか、朝はこれとあれとやってああして…といろいろ計画を立てていたはずなんだけど…。ズーン。←自己嫌悪
いろいろやりたいことはあるのに、何一つできていない焦燥感。
そんなものを常に感じていました。
家で働きたいとの一心で始めたフリーランス活動だったので、明確なやるべきことがあるわけでもない、とっちらかった状態だったのです。
「これではいけない!」と思いたったのは、今年のはじめのこと。
それから時間管理法について学んで実践して、ダメだったらまた別のものを学んで試してみるということを繰り返しています。
そんな私ですが、今コレいいなと思っている時間管理法があります。
それは1日を3分割するというもの。
この3つに分割して、それぞれにやるべきことを決めて集中して取り組むのがなんか気持ちが良いのです。
私が今やりたい事は、次の3つ。
SNS活動
ご依頼のあったイラスト制作
ストックイラスト制作
この3つを、3分割した時間割にあてはめるんです。
ポイントは、この時間はそれだけに集中するということ。
これまでは、やりたいことがたくさんあると、あれもこれもと頭をよぎって集中できないことが多くありました。
でも、この方法を採用してから、迷いなくやるべきことに集中できる。うん。比較的集中できてる!
あくまでも当社比ですが、集中して取り組めるようになりました。
ただ、問題点が1つあるんです。
それは「他にもやりたいことがあるときにどうしたらいいじゃ問題」です。
実は私、電子書籍の出版もすこぶるしたいのです。
しかも連打したいんです!
形にしたい内容が現状13冊分もあるんです!
そこで対処法を2つ考えました。
①午後のストックイラストの時間を1日おきに電子書籍の時間におきかえる
②土日のどちらかで作業をする時間にする
そこで、最初は家族に負担をかけない①を試してみました。
でも…でも!ストックイラストをやらない日が1日もあるなんて耐えられなかった!
実は私、ストックイラスト今月始めたばかりなんです。まだよく分かってないので、毎日ごりっとやる時間をとって投稿に慣れたいのです。
そこで、夫に小さな子どものお世話を頼んで、②案に踏み切ることにしました。実際やってみて、1日電子書籍に集中できるなんて夢のようでしたね。
ストックイラストに慣れて作業スピードがUPしたら、午後を分割して13:00~15:00をストック/15:00~16:30を電子書籍という第3のアイデアを投入しても良いのかもしれないと思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?