🐻その営業トークあなたに合ってますか?
今日は営業トークについてお伝えしていきたいと思います。
販売の現場や営業の現場でよく耳にするこのワードですが、皆さまにとって営業トークはどんな意味合いをもっていますでしょうか?
ただのマニュアルでしょうか?会社にこれを話せと言われて嫌々話すもの?売る為だけのトーク?
前回の投稿でも少し触れておりましたが、それなりの実績はマニュアルトークを話し笑顔で話せば出せるとお伝えしましたが会社のトークによっては改善する必要があるのです。ちゃんと理由があります。
それは、あなた自身がそのトークに納得しているかということです。
これは前回の先入観の話にも繋がる話ですが、例えばトークの内容がお客さんを誤解させて騙して契約を取るようなトークだったらどうでしょうか? あなたが誠実なトークで契約を取っていきたいタイプの人間だったらそのトークに違和感なく自身をもって話すなどできるでしょうか?
少なくとも私にはできません。私は言い回しや契約のためにある程度ごまかして取るなど出来ないタイプの営業マンでした。それは10年かかってもできませんでした。長い営業経験の中でそういう指導をしてくる上司は、いましたが結局それは出来ず指示を無視して自分なりの誠実スタイルで成績を伸ばしていました。嫁が言うには嘘をつくと分かりやすく顔に出るらしいです(笑)
トークが納得できないと何が起こるかというと、トークに自信がない。あるいは、トーク内容に疑問を持っていると表情に現れ声のトーンに影響し、お客さんに強くお勧めできないから契約にも繋がらないという悪循環になるのです。自分が納得していないことをお客さんに納得してもらえると思いますか?無理ですよね?仮にそれで契約になっても罪悪感で病みますよ。
なのでこれに関しては先入観を消すのではなく、自分が納得できる自分らしいトークを自分で作った方が早いです。営業トークに疑問を持つと絶対に結果出せませんから。(販売商品が悪徳とか消費者を騙すようなものだったら、すぐに仕事変えたほうがいいです)
ちなみに自分の場合は育成の時に、その人の性格を考えてその人に合ったトーク、その人に合った言葉遣いの営業トークを作ることを一番最初に行っていました。
トークに違和感を持っていたら自信をもって話せません。自分が納得できるトークを作り誇りをもって仕事をしませんか?
ちなみにトークを作る時のルールは色々あるのですが、自分なりの鉄則としては、なるべく短くまとめて一方的に話す内容にならないこと!
この原則で作ってみて欲しいです。職場に頼れる先輩などがいる場合には、トーク作りを手伝ってもらって下さい。成績が低迷している時に自分だけで作るトークは、私の経験上ロクなものにならないです。
今回は営業トークを見直すことで先入観を消し、自分の能力を発揮する方法でした。
今後も営業関連の投稿を上げていきたいと思いますが、皆さまにお願いしたいのは読むだけで満足して欲しくないということです。
疑いの気持ちなどあると思いますが、1度だけでもいいので最低1回は実践してみて欲しいと思います。
販売や営業の現場で頑張る皆さまの助けになることを願っています。