マガジンのカバー画像

マナビノバ

2
小中高校生の学習塾とPaKTの活動拠点を同一空間に。
運営しているクリエイター

記事一覧

<レジュメ>教育相談をめぐる時間と空間―適応の恢復プロセスとサードプレイスの視点から―

<レジュメ>教育相談をめぐる時間と空間―適応の恢復プロセスとサードプレイスの視点から―

著者:伊田勝憲
掲載:『立命館経済学』第71巻 第6号 pp.3-12|2023年3月(論説)

【はじめに】

本論文の内容

「教育相談」に何が求められているのか、時間と空間という視点を意識しながら論じられている

筆者自身の不登校経験と恢復(回復とほぼ同義)プロセスを考察し、趣味仲間との交流等の場が果たす役割にも注目

サードプレイスと適応の関係について時間と空間の両面から考えている

筆者

もっとみる
生徒が詠んだ、夏休みの和歌

生徒が詠んだ、夏休みの和歌


蒸し暑い 地元飛び出し 田舎行く
風は涼しく 人あたたかく