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ゲームプログラムの記事まとめ

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ゲームプログラム に関する記事をまとめています
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2019年3月の記事一覧

PythonでTiledマップエディタのデータを読み込む

今回は、汎用の2Dマップエディタ「Tiledマップエディタ」をPythonで読み込む方法を紹介します。 例えばこのように Tiled に配置されたデータを読み込みます。 ■まずは日本語化Tiled を日本語化していない場合は、以下の手順で日本語化します。 メニューから「Preference...」を選んで設定画面を開きます。 「Interface」>「Language」>「Japanese」を選びます。 すると表示設定が「日本語」になります。 ■マップデータの新規

【GameMaker:Studio】円状のゲージの作り方

今回は2D向けのゲームエンジン「GameMaker:Studio」を使って、円状のゲージの作り方を紹介します。 こんな感じの円ゲージを作ります。 ■三角形をたくさん書いて円を作るGameMaker:Studio では円を描く関数はあるのですが、扇型を書くことができません。そこで、三角形を組み合わせて円を描きます。 三角形を複数組み合わせることで、擬似的に円を描くことができます。GameMaker:Studio では draw_triangle() という三角形を描画する

ゲームのプロトタイプを素早く作る方法

■なぜプロトタイプを作るのかプロトタイプは「試作品」という意味です。いきなりゲームを作り始めると危険がたくさんあります。それは例えば以下のものです。 ・そのゲームが本当に面白いのかがわからない ・そのゲームに多くの時間をかけて作ってよいかがわからない これらについて詳しく見ていきます。 ▼ゲームの面白さは作ってみないとわからないゲームの面白さは千差万別であり、作らないとわからないことも多いです。ただ、ある程度であれば、新しく作るゲームが面白いかどうかを推測することは可能

ゲームプログラマーになるためのロードマップ

今回は、ゲームプログラマーになるためにはどんなスキルをどのような順番で身につけると良いのかをまとめていきたいと思います。 大きな枠組みとしては、以下の通りです。 ・入門者:プログラムを始めたばかり ・初級者:簡単なゲームであれば作れる ・中級者:ゲームプログラムを仕事にできる ・上級者:一生食べていける(かも) 仕事ではなく個人でゲームを作る分には、初級〜中級あたりの知識で問題ないような気がしています。 ■入門者 Lv1まずはここから開始です。誰もが最初は入門者! こ