オフィスワークは『当たり前』?
『リモートオフィス』というテーマで記事をかきます。
最近、コロナウイルス対策で、無理な出社は控え、在宅勤務などを推奨する企業も増えてきました。
最近では、インターネットやテレビ電話を駆使して、在宅でも作業や会議が可能な環境となってきています。
普段なら当たり前とされているオフィスワーク、果たして本当に当たり前といえるのか、考えていきたいと思います。
オフィスワーク、リモートワークのメリット
まず、それぞれのメリットを考えたいと思います。
オフィスワークのメリットとしては、次のような点が考えられます。
・対面コミュニケーションが取れる
・オフィスの設備が使用できる
・仕事に対して集中できる環境
一方、リモートワークのメリットは次のような点が考えられます。
・働く場所を選ばない(在宅、カフェなど)
・通勤に伴う費用、時間を削減できる
・インターネットやテレビ電話でコミュニケーション可能
オフィスワーク、リモートワーク、それぞれのメリットがありますね。
上手く使い分けることで、効率的な働き方が実現できると考えられます。
リモートワークで賄えること、賄えないこと
では、リモートワークで十分賄えることと、オフィスワークでなければ難しい、賄えないことはどういったものでしょうか?
【リモートワークで賄えること】
・PCや書類などがあれば作業可能な業務
・メールや電話のコミュニケーション
・会議(インターネットやテレビ電話)
【リモートワークで賄えないこと】
・対面でのコミュニケーション
・オフィスでなければ出来ない業務(機材がオフィスしかないなど)
・(上司が)肉眼的に業務管理をすること
このように考えると、物理的に機材を使用したり、人と接触する必要のない場合は、十分リモートワークでも賄えるように思えますね。
コロナ感染で話題にはなっていますが、普段からも効率化の観点(通勤費用、時間の削減)から、リモートワークで賄える業務はリモートワークにするというのもよいのかもしれません。
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