2022年3月中旬までの外食web検索マーケット(飲食店の為のwebマーケティングデータ)
公開が遅れてしまいましたので、今回はサマリーのみの公開です。
また、月末までのデータをとりまとめ次第、アップいたします。
0.3月の東京ターミナル駅と繁華街の人出
web検索ボリュームではありませんが、参考までに都内の人流の2020年1月比較です。(東京都政策企画局発表:https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/information/corona-people-flow-analysis.html)
こちらのデータでは3月に入り、歌舞伎町を除き回復傾向ですが、まだ昨年9月と同程度のレベルといった感じですね。今後まん防が解除されればすぐに昨年10月のレベルにはなりそうですね。
・【都内ターミナル駅】
・【繁華街の人流】
1.業態系ワード(東京、神奈川、名古屋、大阪、福岡、北海道)
Googleトレンド (期間2012/1/1~2022/2/28 2022/3/9に取得)
【業態系ワードの推移比較】(居酒屋、イタリアン、バル、焼肉、寿司)
【ワードボリューム昨年同月対比】
【2020年3月対比】
昨年対比では、『居酒屋』ワードも100%を上回っているところもありますが、落ち込みの始まった2020年3月と比較しても居酒屋系ワードはまだ80%弱と厳しい状況です。
2.利用シーン系ワード(東京、神奈川、名古屋、大阪、福岡、北海道)
Googleトレンド (期間2012/1/1~2022/2/28 2022/3/9に取得)
【業態系ワードの推移比較】(ランチ、カフェ、ごはん、レストラン、ディナー)
【ワードボリューム昨年同月対比】
3.グルメ媒体系ワード(東京、神奈川、名古屋、大阪、福岡、北海道)
Googleトレンド (期間2012/1/1~2022/2/28 2022/3/9に取得)
【グルメ媒体系ワードの推移比較】(ぐるなび、食べログ、ホットペッパー、ホットペッパービューティー、一休)
【ワードボリューム昨年同月対比】
【2020年3月対比】
4.テイクアウト、デリバリー系ワード(東京、神奈川、大阪、福岡)
Googleトレンド (期間2012/1/1~2022/2/28 2022/3/9に取得)
【テイクアウト、デリバリー系ワードの推移比較】※週次推移です。
【ワードボリュームコロナ前対比】
【デリバリーアプリ名の検索ボリューム推移】
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